特許
J-GLOBAL ID:200903066164299518
動的に変化する3次元のシーンに関する3次元表現を生成するための方法およびシステム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (7件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 仲村 義平
, 堀井 豊
, 野田 久登
, 酒井 將行
, 荒川 伸夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-512386
公開番号(公開出願番号):特表2009-539155
出願日: 2007年05月24日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
3次元シーンの動的な変化に対する3次元表現を生成する方法が、異なる場所に配置され、同じ3次元シーン(102)を観察している少なくとも2台のカメラから得られる、少なくとも2つの合成されたビデオストリーム(120)を取得するステップと、前記少なくとも2台のカメラ(103)に関し、方向およびズーム設定を含むカメラパラメータを決定するステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(104)内のオブジェクト(310a,b、312a,b、330a,b、331a,b、332a,b、410a,b、 411a,b、430a,b、431a,b、420a,b、421a,b)の動きをトラッキングするステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(105)内における前記オブジェクトの固有性を決定するステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(106)から得られる情報を結合することによって、オブジェクトの3次元位置を決定するステップと、を含んでいる。そして、少なくとも2つのビデオストリーム内のオブジェクトの動きをトラッキングするステップ(104)は、1つ以上の先行する瞬間にオブジェクトの3次元位置から得られる位置情報を使用する。これにより、ビデオストリーム内の2次元トラッキングにおける質、スピードおよびロバスト性を改善できる。
請求項(抜粋):
動的に変化する3次元のシーンに関する3次元表現を生成する方法であって、
(a)異なる場所に配置され、同じ3次元シーン(701)を観察している少なくとも2台のカメラ(702)から得られる、少なくとも2つのビデオストリーム(120)を取得するステップ(102)と、
(b)前記少なくとも2台のカメラ(702)に関し、位置、方向、および内部パラメータを含むカメラパラメータ(122)を決定するステップ(103)と、
(c)前記少なくとも2つのビデオストリーム内のオブジェクト(310a,b、312a,b、330a,b、331a,b、332a,b、410a,b、411a,b、430a,b、431a,b、420a,b、421a,b)の動きをトラッキングするステップ(104)と、
(d)前記少なくとも2つのビデオストリーム内における前記オブジェクトの固有性を決定するステップ(105)と、
(e)前記少なくとも2つのビデオストリームから得られる情報を結合することによって、オブジェクトの3次元位置を決定するステップ(107)とを備え、
上記列挙したステップ(103、104、105)の少なくとも1つが、後続のステップ(107)の1つによって前記少なくとも2つのビデオストリームから得られる情報に依拠していることを特徴とする方法。
IPC (3件):
G06T 15/70
, H04N 5/225
, H04N 5/232
FI (3件):
G06T15/70 A
, H04N5/225 Z
, H04N5/232 Z
Fターム (20件):
5B050AA08
, 5B050BA04
, 5B050BA08
, 5B050BA11
, 5B050DA07
, 5B050EA17
, 5B050EA22
, 5B050EA27
, 5C122DA03
, 5C122DA21
, 5C122DA36
, 5C122EA65
, 5C122EA67
, 5C122FA04
, 5C122FA18
, 5C122FH09
, 5C122FH14
, 5C122FH18
, 5C122FH19
, 5C122HA27
引用特許:
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