特許
J-GLOBAL ID:200903066164299518

動的に変化する3次元のシーンに関する3次元表現を生成するための方法およびシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (7件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  仲村 義平 ,  堀井 豊 ,  野田 久登 ,  酒井 將行 ,  荒川 伸夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-512386
公開番号(公開出願番号):特表2009-539155
出願日: 2007年05月24日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
3次元シーンの動的な変化に対する3次元表現を生成する方法が、異なる場所に配置され、同じ3次元シーン(102)を観察している少なくとも2台のカメラから得られる、少なくとも2つの合成されたビデオストリーム(120)を取得するステップと、前記少なくとも2台のカメラ(103)に関し、方向およびズーム設定を含むカメラパラメータを決定するステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(104)内のオブジェクト(310a,b、312a,b、330a,b、331a,b、332a,b、410a,b、 411a,b、430a,b、431a,b、420a,b、421a,b)の動きをトラッキングするステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(105)内における前記オブジェクトの固有性を決定するステップと、少なくとも2つのビデオストリーム(106)から得られる情報を結合することによって、オブジェクトの3次元位置を決定するステップと、を含んでいる。そして、少なくとも2つのビデオストリーム内のオブジェクトの動きをトラッキングするステップ(104)は、1つ以上の先行する瞬間にオブジェクトの3次元位置から得られる位置情報を使用する。これにより、ビデオストリーム内の2次元トラッキングにおける質、スピードおよびロバスト性を改善できる。
請求項(抜粋):
動的に変化する3次元のシーンに関する3次元表現を生成する方法であって、 (a)異なる場所に配置され、同じ3次元シーン(701)を観察している少なくとも2台のカメラ(702)から得られる、少なくとも2つのビデオストリーム(120)を取得するステップ(102)と、 (b)前記少なくとも2台のカメラ(702)に関し、位置、方向、および内部パラメータを含むカメラパラメータ(122)を決定するステップ(103)と、 (c)前記少なくとも2つのビデオストリーム内のオブジェクト(310a,b、312a,b、330a,b、331a,b、332a,b、410a,b、411a,b、430a,b、431a,b、420a,b、421a,b)の動きをトラッキングするステップ(104)と、 (d)前記少なくとも2つのビデオストリーム内における前記オブジェクトの固有性を決定するステップ(105)と、 (e)前記少なくとも2つのビデオストリームから得られる情報を結合することによって、オブジェクトの3次元位置を決定するステップ(107)とを備え、 上記列挙したステップ(103、104、105)の少なくとも1つが、後続のステップ(107)の1つによって前記少なくとも2つのビデオストリームから得られる情報に依拠していることを特徴とする方法。
IPC (3件):
G06T 15/70 ,  H04N 5/225 ,  H04N 5/232
FI (3件):
G06T15/70 A ,  H04N5/225 Z ,  H04N5/232 Z
Fターム (20件):
5B050AA08 ,  5B050BA04 ,  5B050BA08 ,  5B050BA11 ,  5B050DA07 ,  5B050EA17 ,  5B050EA22 ,  5B050EA27 ,  5C122DA03 ,  5C122DA21 ,  5C122DA36 ,  5C122EA65 ,  5C122EA67 ,  5C122FA04 ,  5C122FA18 ,  5C122FH09 ,  5C122FH14 ,  5C122FH18 ,  5C122FH19 ,  5C122HA27
引用特許:
審査官引用 (2件)

前のページに戻る