特許
J-GLOBAL ID:200903066181602283
変速装置及びそれを用いた車両並びに自転車
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
作田 康夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-031840
公開番号(公開出願番号):特開2003-285657
出願日: 1998年12月01日
公開日(公表日): 2003年10月07日
要約:
【要約】【課題】入力エネルギーを最適な出力エネルギーに変換するためのモータと差動機構を用いた変速装置において、原動機及び変速装置を含めたシステム効率を常に高効率にする。【解決手段】入力軸と出力軸をそれぞれ共通の軸とする複数の差動機構4,6を有し、該複数の差動機構のうち、少なくとも1つの差動機構は第1のモータ8により入力軸と出力軸の回転数の差を制御し、同時に他の少なくとも1つの差動機構は第2のモータ9によりトルク制御する変速装置。
請求項(抜粋):
入力軸と出力軸をそれぞれ共通の軸とする複数の差動機構を有し、該複数の差動機構のうち、少なくとも1つの差動機構は第1のモータにより入力軸と出力軸の回転数の差を制御し、同時に他の少なくとも1つの差動機構は第2のモータによりトルク制御する変速装置。
IPC (8件):
B60K 17/04
, B60K 6/04 151
, B60K 6/04 553
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 15/20
, B62M 23/02
, F16H 3/44
, F16H 3/72
FI (9件):
B60K 17/04 G
, B60K 6/04 151
, B60K 6/04 553
, B60L 11/14 ZHV
, B60L 15/20 Z
, B62M 23/02 J
, B62M 23/02 N
, F16H 3/44 A
, F16H 3/72 A
Fターム (42件):
3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC39
, 3J028EA27
, 3J028EB10
, 3J028EB16
, 3J028EB37
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB64
, 3J028EB66
, 3J028FA13
, 3J028FB06
, 3J028FB13
, 3J028FC13
, 3J028FC24
, 3J028FC63
, 3J028GA02
, 3J028GA19
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU28
, 5H115PV01
, 5H115QE17
, 5H115QE18
, 5H115QN03
, 5H115RB14
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TI02
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