特許
J-GLOBAL ID:200903066191769348

自動車用クラッチの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 清水 義久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-287672
公開番号(公開出願番号):特開平7-119768
出願日: 1993年10月21日
公開日(公表日): 1995年05月09日
要約:
【要約】【目的】 電磁パウダークラッチの焼損を防ぐことを目的とする。【構成】 励磁電流の上昇により締結力が強められる電磁パウダークラッチ3を備えた自動車において、前進または後退位置にシフトされており、ブレーキが掛けられ、アクセルが踏まれており、自動車がほぼ停止状態にある場合、電磁パウダークラッチ3への励磁電流を徐々に上昇させ、一定値以上になった場合は、励磁電流の通電を停止させて電磁パウダークラッチ3を切るように制御する。
請求項(抜粋):
励磁電流の上昇により締結力が強められる電磁パウダークラッチを変速機のクラッチ機構に備えた自動車において、シフト位置が前進位置または後退位置にあって、ブレーキが掛けられ、アクセルが踏まれており、自動車はほぼ停止状態にあるという条件が成立した場合、前記励磁電流を徐々に上昇させるとともに、励磁電流が一定値以上になった場合は該励磁電流の通電を停止させ電磁パウダークラッチを切るように制御することを特徴とする自動車用クラッチの制御方法。
IPC (2件):
F16D 48/06 ,  B60K 23/02
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭61-252924

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