特許
J-GLOBAL ID:200903066226061718
ネットワーク広告方法及びシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-274098
公開番号(公開出願番号):特開2002-083213
出願日: 2000年09月08日
公開日(公表日): 2002年03月22日
要約:
【要約】【課題】 ウェブページを用いた商品販売を効果的に宣伝する。【解決手段】 販売者サーバは、販売ウェブページ上で商品を購入した顧客Aに対し紹介者IDを付与し、その紹介者IDを1次紹介者として含んだ電子クーポン400をその顧客Aに送って宣伝を依頼する。これを受け取った顧客Aは、知人等にその電子クーポンを渡す。このクーポン400をもらった顧客Bが販売ウェブページ上で商品を購入すると、クーポン400に登録された紹介者(顧客A)に紹介報酬が計上されるとともに、顧客Bの紹介者IDを1次紹介者に追加した新たなクーポン402が顧客Bに渡される。そしてクーポン402を用いて顧客Cが商品を購入すると、紹介報酬が1次紹介者である顧客Bと2次紹介者である顧客Aに、所定の配分ルールに従って配分され、計上される。
請求項(抜粋):
ユーザとの連携により、ウェブページを顧客に広告するための方法であって、(a)複数の紹介者IDを保持できる紹介者リストを生成し、(b)この紹介者リストの所定の紹介者の紹介者IDを登録し、この紹介者リストに対応付けられた電子的な紹介チケットをその紹介者に対してオンラインで提供し、(c)前記紹介チケットを利用して前記ウェブページにて所定の操作が行われたことを検知した場合に、その操作に応じて生じた紹介報酬を、前記紹介チケットに対応する前記紹介者リストに登録された各紹介者IDに対して記録すると共に、その所定操作を行ったユーザに付与した紹介者IDをその紹介者リストに追加することにより前記紹介者リストを更新し、更新された紹介者リストに対応づけた紹介チケットをそのユーザに対してオンラインで提供し、前記ステップ(c)により前記紹介チケットを取得したユーザが、新たな紹介者としてその紹介チケットを他のユーザに配布することを可能としたネットワーク広告方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 410
FI (4件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 410 A
Fターム (8件):
5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC00
, 5B049CC10
, 5B049CC38
, 5B049FF01
, 5B049GG02
, 5B055CA00
前のページに戻る