特許
J-GLOBAL ID:200903066252445281

燃料電池システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-138922
公開番号(公開出願番号):特開2003-331893
出願日: 2002年05月14日
公開日(公表日): 2003年11月21日
要約:
【要約】【課題】 燃費の悪化を抑制しながら燃料極通路内の水などの不純物を効率よく除去することができる燃料電池システムを提供する。【解決手段】 バルブ7は燃料極入口21に、加湿された水素を供給するかコンプレッサ5で圧縮された非加湿空気を供給するかを切り換える。バルブ8は空気極入口23に、加湿された空気を供給するかコンプレッサ5で圧縮された非加湿空気を供給するかを切り換える。燃料電池システムの起動時又は停止時に、バルブ7,8からそれぞれ非加湿空気を燃料極、空気極に供給するとともに、両極のガス通路を連通するバルブ11を開くことにより、非加湿空気で空気パージを行う。
請求項(抜粋):
燃料極に供給された燃料ガスと空気極に供給された空気中の酸素との電気化学反応により発電する燃料電池システムにおいて、燃料極通路に燃料ガスを供給するか空気を供給するかを切り換える燃料極通路切換弁を備え、運転状況に応じて燃料極通路に空気を供給するように前記燃料極通路切換弁を切り換えて、空気で燃料極をパージする空気パージを行うことを特徴とする燃料電池システム。
IPC (2件):
H01M 8/04 ,  H01M 8/10
FI (5件):
H01M 8/04 X ,  H01M 8/04 J ,  H01M 8/04 K ,  H01M 8/04 Y ,  H01M 8/10
Fターム (7件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA19 ,  5H027BA20 ,  5H027KK00 ,  5H027MM01 ,  5H027MM09
引用特許:
出願人引用 (2件) 審査官引用 (2件)

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