特許
J-GLOBAL ID:200903066286002141

広告配布方法および広告配布システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池内 寛幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-169316
公開番号(公開出願番号):特開2001-351008
出願日: 2000年06月06日
公開日(公表日): 2001年12月21日
要約:
【要約】【課題】 見込み顧客をネットワーク大規模顧客DBを用いて発見しつつ、小売店側が広告配布先をきめ細かく調整できる広告配布システムを提供する。【解決手段】 インターネット上等にある顧客DB400を見込み顧客検索部110が対象商品情報を基に検索し、小売店DB121を小売店検索部120が検索し、広告配布見込み顧客リスト生成部130が小売店ごとの広告配布見込み顧客リストを生成する。広告配布見込み顧客リスト提示部220において該リストを提示し、小売店が各見込み顧客に対して広告を配布するか否かを広告配布選別部230により選別する。広告配布準備リスト生成部230は配布しないと選別された顧客を除いて広告配布準備リストを生成する。名入れ広告生成部150は広告配布準備リストに従って広告データを用いて広告を生成し、名入れ広告配布部160により顧客先に広告を配布する。
請求項(抜粋):
顧客情報から広告対象である商品の見込み顧客を検索する見込み顧客検索ステップと、小売店情報から前記見込み顧客それぞれに対して、前記商品を販売可能な小売店を検索する小売店検索ステップと、前記小売店ごとに、当該小売店が前記商品を販売可能な見込み顧客リストを作成し、当該小売店に通知する見込み顧客通知ステップと、前記小売店が、通知された見込み顧客リストのそれぞれの見込み顧客に対して、前記商品に関する広告を配布するか否かを選別する広告配布選別ステップと、あらかじめ登録されている前記広告に対して、前記小売店を識別しうる小売店識別情報を付加した名入れ広告を生成する名入れ広告生成ステップと、前記広告配布選別ステップにおいて広告を配布すると選別された見込み顧客に対して、前記名入れ広告を配布する名入れ広告配布ステップとを備えたことを特徴とする広告配布方法。
IPC (7件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 170 ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 502 ,  G07F 17/40
FI (7件):
G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 ZEC ,  G06F 17/60 170 Z ,  G06F 17/60 314 ,  G06F 17/60 330 ,  G06F 17/60 502 ,  G07F 17/40
Fターム (11件):
5B049AA01 ,  5B049AA06 ,  5B049BB11 ,  5B049BB49 ,  5B049CC08 ,  5B049CC31 ,  5B049CC36 ,  5B049DD05 ,  5B049EE05 ,  5B049GG04 ,  5B049GG07

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