特許
J-GLOBAL ID:200903066327797294
電気車制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
則近 憲佑
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-001408
公開番号(公開出願番号):特開平7-212909
出願日: 1994年01月12日
公開日(公表日): 1995年08月11日
要約:
【要約】【構成】 集電器1の後段に変圧器2が接続され、変圧器2の2次側には遮断器7が接続されている。遮断器7には交流電力を直流電力に変換するPWMコンバータ3が接続され、PWMコンバータ3の直流出力側には直流電力を3相交流電力に変換するインバータ4が接続されている。又インバータ4の3相交流出力側には誘導電動機5が接続されている。又遮断器7には並列に発電ブレーキ接触器8a、発電ブレーキ抵抗器8b、リアクトル8cからなる発電ブレーキ回路8が接続されている。更に制御手段9は遮断器7、発電ブレーキ接触器8a、コンバータ制御部10、インバータ制御部11に対して指令を出力する。【効果】 幅広い制動力出力範囲に対して、発電ブレーキ回路を連続的に動作させることができる。
請求項(抜粋):
集電器より第1の開閉手段を介して供給される交流電力を直流電力に変換するパルス幅変調コンバータと、このパルス幅変調コンバータに接続され、前記パルス幅変調コンバータにより変換された直流電力を3相交流電力に変換し、電気車の駆動用電動機に供給するインバータと、抵抗器と第2の開閉手段が直列に接続されてなり、前記第1の開閉手段に並列に接続される発電ブレーキ回路と、力行運転時には前記第1の開閉手段を閉成し、ブレーキ運転時には前記第1の開閉手段を開放し、前記第2の開閉手段を閉成する制御手段とを有する電気車制御装置。
IPC (3件):
B60L 7/06
, B60L 9/24
, H02P 3/18
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