特許
J-GLOBAL ID:200903066335213749
車両用バッテリ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-037101
公開番号(公開出願番号):特開平11-234801
出願日: 1998年02月19日
公開日(公表日): 1999年08月27日
要約:
【要約】【課題】 電池異常を監視する機能に障害が生じた場合には、電池異常によりバッテリセルに発生するガスを速やかに車外へ排出できない。【解決手段】 電池ECU6は、電圧データや温度データに基づいて電池異常状態を検出し換気ファン16および内外切換弁18を制御する。更に、電池ECU6は、電池異常を検出できない監視異常状態、例えば、センサのショート等が発生したことを検出し、換気ファン16を作動させ、内外切換弁18を外ポジションに切り換える。監視異常状態の発生した後に電池異常状態が重ねて発生したとしても、バッテリから発生するガスを速やかに車外に排出することができる。
請求項(抜粋):
車両に搭載されるバッテリと、前記バッテリが発生するガスを車外へ排出する排気装置と、前記バッテリの状態を監視して、ガスを発生する可能性のある電池異常状態を検出する電池異常監視手段と、前記電池異常監視手段が電池異常状態を検出できない監視異常状態にあることを検出する監視異常検出手段と、前記電池異常状態または前記監視異常状態のいずれかが検出されたときに前記排気装置を作動させる排気制御手段と、を含むことを特徴とする車両用バッテリ装置。
IPC (4件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, H01M 10/42
, H01M 10/48 301
FI (4件):
B60L 3/00 S
, B60L 11/18 C
, H01M 10/42 P
, H01M 10/48 301
引用特許: