特許
J-GLOBAL ID:200903066359783708

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 洋二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-045095
公開番号(公開出願番号):特開平9-240246
出願日: 1996年03月01日
公開日(公表日): 1997年09月16日
要約:
【要約】【目的】 後席乗員には日射が照射されているが、それに応じて日射量を後席日射量検出手段が検出できないときでも、後席乗員に照射される日射量に応じて後席側空間を空調する。【構成】 車室内前席側に前席日射センサ、後席側に後席日射センサをそれぞれ設け、後席側の目標吹出温度TAO(Rr)を、前席日射センサの検出値Ts(Fr) と後席日射センサの検出値Ts(Rr) とのうちの大きい方に基づいて算出し、このTAO(Rr)に基づいてブロワモータ23へ印加するブロワ電圧を制御する。これによって、車両前方斜め方向から日射が照射されたときは、後席日射センサへの日射到達量が少なくても、前席日射センサの検出値Ts(Fr) に基づいてTAO(Rr)が算出されるので、後席乗員に照射される日射量に応じて後席を空調できる。
請求項(抜粋):
車室内後席側空間を空調する後席空調手段(2)と、車室内前席に設けられ、日射量を検出した前席日射量検出手段(30)と、車室内後席に設けられ、日射量を検出した後席日射量検出手段(31)と、少なくとも車室内に照射される日射量に関連する日射パラメータに基づいて、後席側空間の後席空調目標値を算出する後席空調目標値算出手段(S40)とを備え、この後席空調目標値算出手段(S40)が算出した後席空調目標値に基づいて、前記後席空調手段(2)を制御する車両用空調装置であって、前記日射パラメータを、前記前席日射量検出手段(30)が検出した日射量と前記後席日射量検出手段(31)が検出した日射量とのうちの多い方とすることを特徴とする車両用空調装置。
IPC (2件):
B60H 1/00 101 ,  B60H 1/32 626
FI (2件):
B60H 1/00 101 X ,  B60H 1/32 626 F
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-026615
  • 特開昭58-026615

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