特許
J-GLOBAL ID:200903066411136325

電気自動車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-249138
公開番号(公開出願番号):特開平6-105402
出願日: 1992年09月18日
公開日(公表日): 1994年04月15日
要約:
【要約】【目的】通常運転時には良好な運転性能を確保し、かつマイコン誤動作時には電流を確実に遮断し再発進できる電気自動車の制御装置を提供する。【構成】アクセルオフ時には比較回路13の設定回路14の設定信号はV2となる。このときマイコンが誤動作しインバータを駆動すればバッテリ電流が流れ、バッテリ電流センサ4は出力信号nを出す。この値がV2を超えると、通常運転時における動作とは逆にコンパレータ16がオンしトランジスタ17がオンしリレー15を動作させる。これによりインバータ駆動信号sが遮断されインバータ2から交流モータ3への電力供給が遮断されて暴走を防止する。遮断時には警告ランプ20により運転者にその旨が表示され、また遮断状態は保持回路19により電源の再投入まで維持される。
請求項(抜粋):
アクセルの踏み込み状態を検出する踏み込み検出手段と、前記踏み込み検出手段からの信号によりモータへの電力供給を制御する電力制御手段と、モータへの電力供給量を検出する電力検出手段とを有する電気自動車の制御装置において、前記電力制御手段が誤動作しているか通常動作であるかを判定する判定手段と、前記判定手段により該電力制御手段の誤動作が判定されたときモータへの供給電力を遮断し通常動作時は接続を維持する遮断・接続手段と、前記供給電力の遮断状態を所定の間保持する保持手段と、再発進を行う起動手段とを有することを特徴とする電気自動車の制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/04 ,  B60L 3/00 ,  B60L 9/18 ,  B60L 15/20
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭60-084974
  • 特開昭57-080202
  • 特開平2-219403
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