特許
J-GLOBAL ID:200903066429312716
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-200444
公開番号(公開出願番号):特開2004-044426
出願日: 2002年07月09日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】同じ運転領域では両立しない二つの燃焼方式を有する内燃機関をハイブリッド車両に適用した場合において、内燃機関の燃焼状態の切り替え手順を提供する。【解決手段】運転領域の異なる圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼とを切り替え可能な内燃機関1をハイブリッド車両に適用し、内燃機関1の燃焼状態を切り替えるときに、燃料噴射装置12を停止することで内燃機関1への燃料供給を停止し、バッテリ4からの放電によって第1電動発電機2を駆動して内燃機関1の運転領域を切り替えて、その後に燃料供給を再開するようにする。なお、内燃機関1への燃料供給を停止している間は、バッテリ4からの放電によって第2電動発電機6を駆動して走行する。これにより、二つの燃焼状態を適切に切り替えて、幅広い車両負荷に対応させつつ、低燃費・低エミッションを実現できるハイブリッド車両とすることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
それぞれ運転領域の異なる圧縮自己着火燃焼と火花点火燃焼との二つの燃焼方式を切り替え可能な内燃機関と、
前記内燃機関と機械的に接続する第1の回転電機と、
前記第1の回転電機と電気的に接続する蓄電装置と、
前記蓄電装置と電気的に接続する第2の回転電機と、
前記第2の回転電機と機械的に接続する駆動輪と、
前記内燃機関の燃焼方式を切り替えるときに、内燃機関への燃料供給を停止し、前記蓄電装置からの放電により前記第1の回転電機を駆動して内燃機関の運転領域を切り替えて、その後に燃料供給を再開すると共に、内燃機関への燃料供給を停止している間は、前記蓄電装置からの放電によって前記第2の回転電機を駆動して前記駆動輪を駆動する燃焼状態切替手段と、
を備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (7件):
F02D29/06
, B60K6/04
, B60L11/12
, B60L11/14
, F02D17/02
, F02D41/02
, F02D41/04
FI (10件):
F02D29/06 D
, B60K6/04 310
, B60K6/04 330
, B60K6/04 510
, B60K6/04 731
, B60L11/12
, B60L11/14
, F02D17/02 R
, F02D41/02 351
, F02D41/04 380C
Fターム (67件):
3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AB02
, 3G092AC02
, 3G092BB10
, 3G092CA02
, 3G092CB05
, 3G092EA09
, 3G092FA16
, 3G092FA24
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092HE01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB01
, 3G093BA19
, 3G093CA06
, 3G093CA07
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB05
, 3G093DB21
, 3G093EA03
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093FA11
, 3G093FA14
, 3G093FB02
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301JA02
, 3G301JA22
, 3G301JA23
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301LA03
, 3G301MA24
, 3G301MA25
, 3G301NC02
, 3G301ND41
, 3G301NE19
, 3G301PE01Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PG01Z
, 5H115PA08
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PO02
, 5H115PU01
, 5H115PU26
, 5H115PV09
, 5H115QE03
, 5H115RE05
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TE02
引用特許: