特許
J-GLOBAL ID:200903066433194043

車両用パワーステアリングシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-266705
公開番号(公開出願番号):特開平8-127355
出願日: 1994年10月31日
公開日(公表日): 1996年05月21日
要約:
【要約】【目的】 システム全体としてのコストを低減する。バッテリ電圧の変動の影響を受け難いものとして精度良くアシスト力の制御を行う。【構成】 バッテリ電圧V<SB>in</SB>を昇圧してモータへ印加する。このモータに印加される昇圧電圧V<SB>out </SB>を監視し、設定値V<SB>ST</SB>(V<SB>ST</SB>=100V)に保つ。バッテリ電圧V<SB>in</SB>を監視し、V1以下となった場合、その時のバッテリ電圧V<SB>in</SB>の低下の割合に応じてV<SB>out </SB>を下げる。V<SB>in</SB>がΔt時間継続してV1以下となった場合、V<SB>out </SB>を所定の傾斜で低下させて行く。V<SB>in</SB>がV2以下(V2<V1)以下となった場合、直ちにV<SB>out </SB>を所定の傾斜で低下させて行く。
請求項(抜粋):
車速センサの検出する車速および舵角センサの検出するハンドル舵角に基づき、車載バッテリからのモータへの供給電流を調整することによって、ハンドル操舵時のアシスト力を制御する車両用パワーステアリングシステムにおいて、前記モータへの電流供給通路の途上に設けられ、前記車載バッテリからのバッテリ電圧を昇圧し前記モータに印加する昇圧回路を備えたことを特徴とする車両用パワーステアリングシステム。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  H02P 6/08 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
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