特許
J-GLOBAL ID:200903066434989635

車輌の挙動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-195907
公開番号(公開出願番号):特開平9-020217
出願日: 1995年07月07日
公開日(公表日): 1997年01月21日
要約:
【要約】【課題】 車輪に加わる外乱をできるだけ低減することにより、制動力を精度よく制御して車輌の旋回挙動を精度よく制御する。【解決手段】 車輌の旋回限界を検出し(ステップ20〜130)、車輌の旋回限界が検出されたときには制動力を制御することにより旋回挙動を安定化させる(ステップ210〜240)。挙動制御による制動力が制御されているときにはサスペンション特性をハード特性に設定する(ステップ310、320)ことにより荷重移動による車輪の支持荷重の変動を低減し、或いは4WDより2WDに切換えたり(ステップ420〜450)自動変速機の変速段を高速段又はニュートラルに切換える(ステップ540〜590)ことにより駆動系の慣性を低減し駆動系よりの外乱駆動トルクを低減する。
請求項(抜粋):
車輌の旋回限界を検出する手段と、車輌の旋回限界が検出されたときには制動力を制御することにより旋回挙動を安定化させる挙動制御手段と、前記挙動制御手段により制動力が制御されているときにはサスペンション特性をハード特性に設定するサスペンション特性制御手段とを有する車輌の挙動制御装置。
IPC (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58
FI (2件):
B60T 8/24 ,  B60T 8/58 A
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭63-034213
  • 特開昭60-135356

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