特許
J-GLOBAL ID:200903066442034113

ターボ圧縮機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-175028
公開番号(公開出願番号):特開2002-364586
出願日: 2001年06月11日
公開日(公表日): 2002年12月18日
要約:
【要約】【課題】 羽根枚数を最適にすることにより、羽根車効率を向上させる。【解決手段】 2段ターボ圧縮機10では、羽根車軸11に、1段目の羽根車12と2段目の羽根車13が備えられており、各羽根車12,13には、複数の羽根が備えられている。羽根車12は、設計点圧力係数が0.45〜0.55で、且つ、設計点流量係数が0.08〜0.11の羽根車であり、羽根枚数を11枚にしている。羽根車13は、設計点圧力係数が0.45〜0.55で、且つ、設計点流量係数が0.055〜0.08の羽根車であり、羽根枚数を13枚としている。羽根枚数を最適にすると、羽根表面での摩擦損失が低減し、羽根車出口でのブロッケージが減少して、羽根車効率が向上する。
請求項(抜粋):
ターボ圧縮機の羽根車において、設計点圧力係数が0.45〜0.55の羽根車に対して、設計点流量係数が0.08〜0.11の羽根車では、羽根車に備えた羽根の枚数を9〜13枚としたことを特徴とするターボ圧縮機。
IPC (2件):
F04D 29/28 ,  F04D 17/12
FI (3件):
F04D 29/28 C ,  F04D 29/28 N ,  F04D 17/12
Fターム (9件):
3H033AA02 ,  3H033AA12 ,  3H033AA18 ,  3H033BB03 ,  3H033BB06 ,  3H033CC01 ,  3H033DD02 ,  3H033DD27 ,  3H033EE19

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