特許
J-GLOBAL ID:200903066445946083

車両用ホイール

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 杉村 憲司 ,  杉村 興作 ,  来間 清志 ,  藤谷 史朗 ,  澤田 達也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-218520
公開番号(公開出願番号):特開2009-051304
出願日: 2007年08月24日
公開日(公表日): 2009年03月12日
要約:
【課題】リム着脱の作業効率を大幅に向上させることができ、また、リム着脱作業において気室破損の危険性を大幅に低減することができる車両用ホイールを提供する。【解決手段】車両用ホイールには、リム11に設けられたウエル部13に、タイヤの空洞共鳴音を低減させる気室12が、周方向に間隔を開けながら複数個配置されている。気室12の形状を、ビードブレーカーの差し入れによるリム幅方向のビード変化量相当分を除去した形状として、タイヤビード部を落とし込むためのスペースを周方向に渡ってウエル部13に確保している。このため、ホイールの周方向に沿って、どの位置からビードブレーカーが差し入れられても、タイヤビード部が気室を干渉することがない。【選択図】図2
請求項(抜粋):
リムに設けられたウエル部に、タイヤの空洞共鳴音を低減させる気室を、周方向に複数個配置した車両用ホイールであって、 前記気室の形状を、ビードブレーカーの差し入れによるリム幅方向のビード変化量相当分を除去した形状として、タイヤビード部を落とし込むためのスペースを周方向に渡って前記ウエル部に確保したことを特徴とする車両用ホイール。
IPC (2件):
B60B 21/02 ,  B60B 21/12
FI (3件):
B60B21/02 M ,  B60B21/02 J ,  B60B21/12 Z
引用特許:
出願人引用 (1件)

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