特許
J-GLOBAL ID:200903066459479925

電気自動車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 強 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-005659
公開番号(公開出願番号):特開平6-217406
出願日: 1993年01月18日
公開日(公表日): 1994年08月05日
要約:
【要約】【目的】 電気自動車の電動機が回生制動されたときに、急激に減速されて乗り心地が悪化してしまうことを防止する。【構成】 制御回路8は、与えられた指令値に基づいてスイッチング回路4を通じてモータ5を駆動すると共に、回生制動を実行する。回生電力手段12は、入力したアクセル量を制御回路8に出力すると共にモータ5の回転数から電気自動車の減速加速度を検出しており、減速加速度が上限値以下となるように制御回路8に指令値を出力する。これにより、制御回路8は回生量を抑制するので、電気自動車が急激に減速されてしまうことを防止できる。
請求項(抜粋):
外部指令に基づいて蓄電装置の直流電力をインバータにより交流電力に変換して電動機を可変速制御すると共に、減速時は回生制動を実行する制御回路を備えた電気自動車の駆動装置において、前記電動機から前記蓄電装置に与えられる回生電力を消費する回生電力消費手段と、電気自動車の加速度を検出するように設けられ、回生制動時は電気自動車の減速加速度が所定の上限値以下となるように前記制御回路に指令すると共に前記蓄電装置が満充電状態となったときは前記回生電力消費手段を駆動する回生電力手段とを備えたことを特徴とする電気自動車の駆動装置。
IPC (2件):
B60L 7/14 ,  B60L 9/18

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