特許
J-GLOBAL ID:200903066460842731

電動車用電磁給電装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-141926
公開番号(公開出願番号):特開平8-009512
出願日: 1994年06月23日
公開日(公表日): 1996年01月12日
要約:
【要約】【目的】車両の位置及び姿勢のずれにもかかわらず、電磁給電効率の低下を抑止可能な電動車用電磁給電装置を提供すること、又は、車両の位置合わせを困難化させないとともに、電動車の受電部を給電装置へ配置する際に、複雑な機構を用いる必要のない、漏れインダクタンスを低減して優れた電磁給電効率をもつ電動車用電磁給電装置を提供すること。【構成】一次コイル9を有する地上側の一次コア5と電動車側の二次コイル2とを互いに異なる一定方向へ直動又は回動させることにより、一次コイルと二次コイルとを電磁結合可能な状態に配設させる。一次コア5及び二次コイル2自体をそれぞれ単純な駆動機構で駆動するだけで、閉磁気回路のギャップを大幅に削減することができ、その結果として一次コア5に巻装した一次コイル9と二次コイル2との間の送電効率を従来より格段に向上することができる。
請求項(抜粋):
一次コアに巻装された一次コイルを有する地上側の給電部と、前記一次コイルに電磁結合可能な二次コイルを有する車両側の受電部とを備える電動車用電磁給電装置において、前記一次コアを所定の一方向に進退させて閉磁気回路を形成するコア駆動部と、前記二次コイルを前記所定方向と異なる一方向に進退させて前記一次コイルに前記二次コイルを電磁結合可能な状態に配設させる二次コイル駆動部と、を備えることを特徴とする電動車用電磁給電装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  B60L 5/00 ,  H01F 38/14 ,  H02J 7/00 ,  H02J 7/00 301

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