特許
J-GLOBAL ID:200903066462233619

ハイブリッド電気自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 本庄 富雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-290320
公開番号(公開出願番号):特開平11-105560
出願日: 1997年10月07日
公開日(公表日): 1999年04月20日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド電気自動車のモータは、エンジンのフライホイールを利用して構成されたり、トランスミッションに直接回転力を伝えるよう組み付けられていたので、モータの保守点検をする際、エンジンまたはトランスミッションを脱着したり分解したりせねばならず、面倒であった。また、エンジンからの熱に耐える対策を講じる必要があった。また、モータに給電する駆動用バッテリを充電する手段が車両にはなかった。【解決手段】 リバースアイドルシャフト42を有する手動トランスミッションにを用い、そのリバースアイドルギアRR 44にモータインプットギア46を噛合させ、外部に設置したモータの回転は、常にメインシャフト27に伝えられるようギアを組み合わせる。一方、リバースアイドルギアFT 43には発電機用ギア48を噛合させ、エンジンにより発電機18が発電し得るようにする。
請求項(抜粋):
トランスミッションとして、リバースアイドルギアFT およびリバースアイドルギアRR が固着されたリバースアイドルシャフトを具備する手動トランスミッションを用いたハイブリッド電気自動車において、前記リバースアイドルギアFT と噛合させた発電機用ギアおよびそれを固着した発電機駆動シャフトをトランスミッション内に構成し、前記発電機駆動シャフトをトランスミッションの外部に設置した発電機に連結し、車両走行用のモータに給電するための駆動用バッテリを、該発電機の出力で充電するよう接続したことを特徴とするハイブリッド電気自動車。
IPC (2件):
B60K 17/04 ,  B60L 11/14
FI (2件):
B60K 17/04 G ,  B60L 11/14

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