特許
J-GLOBAL ID:200903066478174043
車両のブレーキフェード警告装置、A/T車の走行制御装置及び電気自動車の走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江藤 聡明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-012190
公開番号(公開出願番号):特開2001-206218
出願日: 2000年01月20日
公開日(公表日): 2001年07月31日
要約:
【要約】【課題】 トルクセンサや荷重センサの部品追加を要することなく、既設の制御に用いられているセンサを有効に利用でき、コストアップを招くことなく、簡単かつ安価に構成できる車両のブレーキフェード警告装置を提供する。【解決手段】 運転者が目標とする減速度を算出する目標減速度算出手段1と、車両の実際の減速度を算出する実減速度算出手段2と、運転者に注意を促す警告手段3と、目標減速度算出手段1で算出される目標減速度G1と実減速度算出手段2で算出される実減速度G2との比較に基づいて、実減速度G2が目標減速度G1よりも小さく、かつその差が所定値S以上のときに、ブレーキフェードのおそれがあるとして警告手段3を駆動する制御手段4とを有する。
請求項(抜粋):
運転者が目標とする減速度を算出する目標減速度算出手段と、車両の実際の減速度を算出する実減速度算出手段と、運転者に注意を促す警告手段と、上記目標減速度算出手段で算出される目標減速度と上記実減速度算出手段で算出される実減速度との比較に基づいて、上記実減速度が上記目標減速度よりも小さく、かつその差が所定値以上のときに、ブレーキフェードのおそれがあるとして上記警告手段を駆動する制御手段とを有することを特徴とする車両のブレーキフェード警告装置。
IPC (2件):
FI (2件):
B60T 17/22 Z
, B60T 8/00 Z
Fターム (27件):
3D046AA09
, 3D046BB01
, 3D046CC02
, 3D046EE01
, 3D046GG06
, 3D046HH02
, 3D046HH16
, 3D046HH23
, 3D046HH26
, 3D046HH36
, 3D046JJ04
, 3D046MM08
, 3D049AA06
, 3D049BB12
, 3D049CC02
, 3D049HH39
, 3D049HH41
, 3D049HH47
, 3D049HH48
, 3D049HH52
, 3D049HH53
, 3D049KK13
, 3D049RR02
, 3D049RR04
, 3D049RR08
, 3D049RR10
, 3D049RR13
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-121265
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ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-119863
出願人:トヨタ自動車株式会社
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自動車の車速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-315208
出願人:マツダ株式会社
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ブレーキアシスト装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-131790
出願人:日本電子工業株式会社
-
電動車両の制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-303444
出願人:本田技研工業株式会社
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車両制動能力判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-292199
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開平4-121265
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