特許
J-GLOBAL ID:200903066567673584
電源回路および車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-351242
公開番号(公開出願番号):特開2005-112250
出願日: 2003年10月09日
公開日(公表日): 2005年04月28日
要約:
【課題】自動的なエンジン再始動時および通常における電力供給を適切に行う。【解決手段】アイドルリングの際にエンジンを自動的にストップした後のエンジン再始動時において、バイパスリレー22をオフし、電圧低下保護回路18により第2グループ補機20に電力を供給する。一方、通常時は、バイパスリレー22をオンしておき、メインバッテリ10から直接第2グループ補機20に電力を供給する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
停止条件が成立した場合にエンジンを自動的に停止し、再始動条件が成立した場合にエンジンを再始動するエンジン制御システムを有する車両の電源回路において、
電気機器に電力を供給するバッテリと、
このバッテリからの電力供給を受けて動作し、前記エンジンの再始動を行うためのスタータと、
前記バッテリからの電力供給を受け動作する電気負荷と、
前記バッテリと前記電気負荷との間に設けられ、バッテリの電圧低下を補償する電圧低下保護回路と、
この電圧低下保護回路をバイパスして、バッテリと電気負荷とを直接接続するバイパススイッチと、
前記自動停止後にエンジンの再始動を行うときにバイパスリレーをオフして前記電圧低下保護回路を動作させ、その他のときにはバイパスリレーをオンすることでバッテリと電気負荷を前記電圧低下保護回路を介さずに接続するよう制御する制御装置と、
を有することを特徴とする電源回路。
IPC (4件):
B60R16/02
, F02D29/02
, F02N11/08
, F02N15/00
FI (5件):
B60R16/02 670S
, B60R16/02 670Z
, F02D29/02 321A
, F02N11/08 L
, F02N15/00 E
Fターム (8件):
3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093DA06
, 3G093DB15
, 3G093DB19
, 3G093EB00
, 3G093EC01
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
アイドルストップ車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-224352
出願人:三菱自動車工業株式会社
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