特許
J-GLOBAL ID:200903066585659289
エンジンにおけるシリンダヘッド構造
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-202192
公開番号(公開出願番号):特開2004-044465
出願日: 2002年07月11日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】冷却水を流通させるジャケットが設けられるシリンダヘッドを備えるエンジンにおいて、シリンダヘッドの大型化を回避しつつ、シリンダヘッドのジャケット内にエアが溜まることを防止する。【解決手段】ジャケット14の天井壁14b内面から上方に凹んで略直線状に延びるとともに長手方向一端から他端に向かうにつれて上端閉塞部が高くなるエア抜き溝50が、ジャケット14の最も高い部分を形成するようにしてシリンダヘッド12に設けられる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
冷却水を流通させるジャケット(14)が設けられるシリンダヘッド(12)を備えるエンジンにおいて、前記ジャケット(14)の天井壁(14b)内面から上方に凹んで略直線状に延びるとともに長手方向一端から他端に向かうにつれて上端閉塞部が高くなるエア抜き溝(50)が、前記ジャケット(14)の最も高い部分を形成するようにしてシリンダヘッド(12)に設けられることを特徴とするエンジンにおけるシリンダヘッド構造。
IPC (3件):
F02F1/40
, F01P3/02
, F01P11/00
FI (3件):
F02F1/40 A
, F01P3/02 T
, F01P11/00 Z
Fターム (9件):
3G024AA05
, 3G024BA04
, 3G024CA03
, 3G024CA05
, 3G024DA01
, 3G024DA06
, 3G024DA18
, 3G024FA01
, 3G024FA13
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