特許
J-GLOBAL ID:200903066595514211

三次元アニメーション処理システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯村 雅俊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-344254
公開番号(公開出願番号):特開平6-195437
出願日: 1992年12月24日
公開日(公表日): 1994年07月15日
要約:
【要約】【目的】 アニメーション処理におけるオブジェクトの遠近方向の動きを表現するための指定方法,複数のオブジェクトが重なる場合の表示優先順位の指定方法を簡便化した三次元アニメーション処理システムを提供すること。【構成】 電子計算機を用いて、連続したオブジェクトを高速に表示することで、オブジェクトに動きを与えるようなアニメーション処理を行うシステムにおいて、オブジェクトのイメージデータを定義する手段と、オブジェクトの表示位置を縦,横,遠近方向の三次元情報として定義する手段と、オブジェクトの通過点と通過時刻を定義する手段と、前記各手段により定義された情報により、各時刻におけるオブジェクトの画面上の大きさを計算し、イメージ縮小または拡大等を行う手段、および、複数のオブジェクトが重なる場合の表示優先順位を決定する手段を有することを特徴とする三次元アニメーション処理システム。
請求項(抜粋):
電子計算機を用いて、連続したオブジェクトを高速に表示することで、オブジェクトに動きを与えるようなアニメーション処理を行うシステムにおいて、オブジェクトのイメージデータを定義する手段と、オブジェクトの表示位置を縦,横,遠近方向の三次元情報として定義する手段と、オブジェクトの通過点と通過時刻を定義する手段と、前記各手段により定義された情報により、各時刻におけるオブジェクトの画面上の大きさを計算し、イメージ縮小または拡大等を行う手段、および、複数のオブジェクトが重なる場合の表示優先順位を決定する手段を有することを特徴とする三次元アニメーション処理システム。
IPC (4件):
G06F 15/62 340 ,  G06F 15/62 350 ,  G06F 3/153 320 ,  G06F 3/153

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