特許
J-GLOBAL ID:200903066604092201

スイング式動力ユニットを備えた自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外9名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-297439
公開番号(公開出願番号):特開平11-198891
出願日: 1990年10月24日
公開日(公表日): 1999年07月27日
要約:
【要約】【課題】 排気浄化装置を動力ユニットの揺動による路面からの干渉を受けにくくし、しかも比較的大容量の収納ケースを熱の影響が少ない形で搭載する。【解決手段】 排気管28に装備される排気浄化装置53が、動力ユニット5の側面視前後方向に延びる中心線L1よりも略上方に配置される。また、収納ケース12が排気浄化装置の車体前方かつ上方であって、エンジンの略水平に配置したシリンダの上方となる位置に配置されている。
請求項(抜粋):
シリンダが前後方向略水平に配置され排気管が接続されたエンジンと、このエンジンの動力を駆動輪に伝達する動力伝達装置と、前記駆動輪とからなる動力ユニットが、車体フレームに対して上下方向に揺動可能に連結され、前記排気管には、その途中に排気浄化装置が装備されているスイング式動力ユニットを備えるとともに、当該スイング式動力ユニットの略上方に収納ケースを備えた自動二輪車において、前記排気管に装備される前記排気浄化装置を、前記動力ユニットの側面視前後方向に延びる中心線よりも略上方に配置するとともに、前記収納ケースを前記排気浄化装置の車体前方かつ上方であって前記エンジンの略水平に配置したシリンダの上方となる位置に配置したことを特徴とするスイング式動力ユニットを備えた自動二輪車。
IPC (3件):
B62M 7/02 ,  B60K 13/04 ,  F01N 3/10
FI (3件):
B62M 7/02 N ,  B60K 13/04 C ,  F01N 3/10 Z
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平1-148676
  • 特開平1-148676

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