特許
J-GLOBAL ID:200903066635986510

ゲームプログラム、ゲーム装置及びゲーム制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 新樹グローバル・アイピー特許業務法人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-086922
公開番号(公開出願番号):特開2006-263230
出願日: 2005年03月24日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 キャラクタに複数の命令を容易に指示することができるようにする。【解決手段】 複数の命令アイコン71が接触入力式のモニタ3bに表示され、命令アイコン71のそれぞれに命令が割り当てられる。この状態で接触入力式のモニタ3bから入力信号が入力されると、接触入力式のモニタ3bからの入力信号に基づいて、入力信号に対応する接触入力式のモニタ3b上の入力位置が認識される。そして、入力位置が複数の命令アイコン71のうちの少なくとも2つの命令アイコン71a,71bの表示領域の内部に位置するか否かが判断され、入力位置が複数の命令アイコンのうちの少なくとも2つの命令アイコン71a,71bの表示領域の内部に位置したと判断された場合、命令アイコン71a,71bが選択され、選択された命令アイコン71a,71bそれぞれに割り当てられた命令に基づいて新たな命令が生成され、この命令がキャラクタ70aに指示される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
接触入力式のモニタおよび非接触入力式のモニタの少なくともいずれか一方のモニタに表示されたキャラクタに命令を指示するための複数の命令対象体が、前記接触入力式のモニタに表示されるゲームを実現可能なコンピュータに、 複数の前記命令対象体を前記接触入力式のモニタに表示する命令対象体表示機能と、 複数の前記命令対象体それぞれに前記命令を割り当てる命令割当機能と、 前記接触入力式のモニタからの入力信号に基づいて、前記入力信号に対応する前記接触入力式のモニタ上の入力位置を認識する入力位置認識機能と、 前記接触入力式のモニタ上の入力位置が連続的に認識されている間に、前記入力位置が複数の命令対象体のうちの少なくとも2つの命令対象体の表示領域の内部に位置するか否かを判断する第1入力位置判断機能と、 前記接触入力式のモニタ上の入力位置が連続的に認識されている間に、前記入力位置が複数の命令対象体のうちの少なくとも2つの命令対象体の表示領域の内部に位置したと判断された場合に、前記少なくとも2つの命令対象体を選択する対象体選択機能と、 選択された前記少なくとも2つの命令対象体それぞれに割り当てられた前記命令に基づいて新たな命令を生成する命令生成機能と、 前記新たな命令を前記キャラクタに指示する新命令指示機能と、 を実現させるためのゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/00 ,  A63F 13/06
FI (2件):
A63F13/00 F ,  A63F13/06
Fターム (8件):
2C001AA17 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB03 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03
引用特許:
審査官引用 (4件)
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