特許
J-GLOBAL ID:200903066673725844

車両用発電機の励磁電流制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-239725
公開番号(公開出願番号):特開平6-090532
出願日: 1992年09月08日
公開日(公表日): 1994年03月29日
要約:
【要約】【目的】バッテリの電圧低下を回避しつつエンジンストールを抑止可能な車両用発電機の励磁電流制御装置の提供。【構成】比較手段12はバッテリ3の電位と所定値との比較結果を出力し、発電電流増加率規制手段をなすデューティ記憶加算回路11及びパルス発生回路15はエンジン低回転域において発電電流の増加率を目標レベル以下に規制する信号を出力する。これら比較結果及び信号に基づいてスイッチング手段17が励磁電流を断続制御して発電電流を制御する。第1発明では、エンジン低回転域において目標レベルをエンジン回転数に正の相関をもつ関数値とし、第2発明では、エンジン温度に正の相関をもつ関数値とする。この結果、エンジン低回転域の低回転側において目標レベルを低く設定してエンジンストール発生を防止でき、発生トルクが増大するエンジン低回転域の高回転側において目標レベルを高く設定してバッテリの負担を軽減できる。
請求項(抜粋):
バッテリ電位を所定値と比較する比較手段と、エンジン回転数を検出するエンジン回転数検出手段と、エンジン低回転域において発電電流の増加率を目標レベル以下に規制する発電電流増加率規制手段と、前記比較手段から出力される比較結果及び前記発電電流増加率規制手段から出力される信号に基づいて車両用発電機の励磁電流を断続制御するスイッチング手段とを備える車両用発電機の励磁電流制御装置において、前記発電電流増加率規制手段は、エンジン低回転域において前記目標レベルをエンジン回転数に正の相関をもつ関数値とするものであることを特徴とする車両用発電機の励磁電流制御装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
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