特許
J-GLOBAL ID:200903066703041732
電動自転車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
板垣 孝夫
, 森本 義弘
, 笹原 敏司
, 原田 洋平
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-196918
公開番号(公開出願番号):特開2007-015470
出願日: 2005年07月06日
公開日(公表日): 2007年01月25日
要約:
【課題】 アシスト動作の停止後でもライトを長めに点灯させることができながら、アシスト動作できる走行距離をもできるだけ長くすることが可能な電動自転車を提供する。【解決手段】 バッテリ電圧検出手段によりバッテリ電圧を検出し、制御手段により、ライト操作スイッチがライト消灯側に切り替えられている場合には、バッテリ電圧が第1の判定用電圧以下となったことを検出した際にアシスト制御を停止させ、ライト操作スイッチがライト点灯側に切り替えられている場合には、前記第1の判定用電圧よりも高い第2の判定用電圧以下となったことを検出した際にアシスト制御を停止させるように制御する。これにより、ライトを点灯している状態では比較的長い時間ライトを点灯することが可能となる一方で、ライトを消灯している状態では、アシスト動作できる走行距離を長くすることができる。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
人力による駆動力に加える補助駆動力を発生する電動モータと、ライトと、前記電動モータおよびライトに給電するバッテリと、バッテリ電圧を検出する電圧検出手段と、ライトの点灯・消灯を手動で切り替えるライト操作スイッチと、ライト操作スイッチがライト消灯側に切り替えられている場合には、バッテリ電圧が第1の判定用電圧以下となったことを検出した際にアシスト制御を停止させ、ライト操作スイッチがライト点灯側に切り替えられている場合には、前記第1の判定用電圧よりも高い第2の判定用電圧以下となったことを検出した際にアシスト制御を停止させるように制御する制御手段とを備えた電動自転車。
IPC (2件):
FI (3件):
B62M23/02 N
, B62M23/02 J
, B62J6/02 A
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (8件)
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電動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-143016
出願人:三洋電機株式会社
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ハイブリッド車両のエンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-062414
出願人:本田技研工業株式会社
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電力マネジメントシステム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-243273
出願人:日産自動車株式会社
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