特許
J-GLOBAL ID:200903066711094780
ワイパー駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
竹沢 荘一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-318257
公開番号(公開出願番号):特開平7-076264
出願日: 1993年12月17日
公開日(公表日): 1995年03月20日
要約:
【要約】【目的】 ワイパーの駆動装置を、簡単な構成で、組立が容易で、自動車産業の要請に合うように、大量生産のための規格化ができるようにする。【構成】 軸方向の一端18が開口しているモーターハウジング16内に設けた電動モーター10と、モーターハウジング内の軸方向の一端18の近くに設けたブレード保持板82を備え、減速ギアハウジング14内に設けた減速ギア機構を備え、かつ減速ギアハウジングの一部は、モーターハウジングの軸方向の一端を閉じる端板42であり、かつ駆動装置の外部から利用できる電気接点66を有する駆動装置のための電気接続手段を備え、かつ電気接点66とブレード保持板82は、モーターハウジングの軸方向の一端近くに設けた接続モジュール12に設けられており、かつ端板は、減速ギアハウジングの外側に開いている窓を有し、接続モジュールの電気接点に向かい合っているのがよい。
請求項(抜粋):
軸方向の一端(18)が開口しているモーターハウジング(16)内に設けた電動モーター(10)と、モーターハウジング(16)の軸方向の一端(18)の近くの内部に設けたブレード保持板(82)と、減速ギアハウジング(14)内に設けた減速ギア機構を備えており、減速ギアハウジング(14)の一部は、モーターハウジング(16)の軸方向の一端(18)を閉じる端板(42)となっており、かつ駆動装置の外部から利用できる電気接点(66)を有する駆動装置のための電気接続手段(12)を備えている自動車の風防ガラス用ワイパーの駆動装置において、電気接点(66)とブレード保持板(82)は、モーターハウジング(16)の軸方向の一端(18)の近くに設けた接続モジュール(12)に設けられており、かつ前記端板(42)は、減速ギアハウジング(14)の外側に開いている窓(50)を有し、接続モジュール(12)の電気接点(66)に向かい合っていることを特徴とするワイパー駆動装置。
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