特許
J-GLOBAL ID:200903066745993075
作業車両の操向制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
林 孝吉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-266178
公開番号(公開出願番号):特開2001-088734
出願日: 1999年09月20日
公開日(公表日): 2001年04月03日
要約:
【要約】【課題】 通常の全油圧式パワーステアリング装置を変更して操向輪の操向速度を変更できるように改良する場合に、現在の搭載部品を利用して追加部品を極力少なくし、改良作業を簡単にしてコストダウンを図る。【解決手段】 油圧コントローラ42とステアリングシリンダ43とを結ぶ油路51a,51bに合流路50を設け、この合流路50をメインポンプ45からリフトシリンダ21へ通じる油路49に接続する。該合流路50の途中に切替バルブ52を設け、左右のブレーキシリンダ48a,48bの圧力油によって該切替バルブ52を開閉自在にする。機体旋回時の片ブレーキにより切替バルブ52が開放されたとき、メインポンプ45から吐出した圧力油が合流路50を経て油路51aまたは51bに導出され、ステアリングシリンダ43への供給油量が増加して前輪7,7の操向速度が速くなる。
請求項(抜粋):
左右後輪のブレーキ装置と、該左右のブレーキ装置を夫々独立して制動させるブレーキ用油圧アクチュエータと、機体の旋回操作を検出する手段とを備え、機体の旋回操作に連動し旋回内側のブレーキ用油圧アクチュエータを作動して後輪を制動させる旋回制御装置を備えた作業車両であって、機体の操舵用油圧アクチュエータと全油圧式パワーステアリング装置との間の油路には、操舵用油圧アクチュエータの作動量を変更すべく該操舵用油圧アクチュエータへ流入する圧力油を他の油路から補足する合流路若しくは他の油路へ分岐させる分岐路を設け、この合流路若しくは分岐路を前記ブレーキ用油圧アクチュエータの作動圧をパイロット圧として切り替わる切替バルブによって開閉するように構成したことを特徴とする作業車両の操向制御装置。
IPC (4件):
B62D 11/08
, A01B 63/08
, A01B 63/10
, A01B 69/00 302
FI (5件):
B62D 11/08 X
, B62D 11/08 G
, A01B 63/08
, A01B 63/10 F
, A01B 69/00 302
Fターム (53件):
2B043AA04
, 2B043AB08
, 2B043AB15
, 2B043BA02
, 2B043BB03
, 2B043DB06
, 2B043DB09
, 2B043DB17
, 2B043DB18
, 2B043DB19
, 2B304KA02
, 2B304KA03
, 2B304KA08
, 2B304KA12
, 2B304LA02
, 2B304LA06
, 2B304LB05
, 2B304LB15
, 2B304LC05
, 2B304MA01
, 2B304MA02
, 2B304MA08
, 2B304MB03
, 2B304PA02
, 2B304PC15
, 2B304PD06
, 2B304PD14
, 2B304PD17
, 2B304PD25
, 2B304PD31
, 2B304QA04
, 2B304QB02
, 2B304QC04
, 2B304RA01
, 2B304RA05
, 2B304RA25
, 3D052AA02
, 3D052AA05
, 3D052AA16
, 3D052BB08
, 3D052DD01
, 3D052DD03
, 3D052EE02
, 3D052EE03
, 3D052FF01
, 3D052GG03
, 3D052HH01
, 3D052HH02
, 3D052JJ17
, 3D052JJ21
, 3D052JJ23
, 3D052JJ25
, 3D052JJ31
引用特許:
出願人引用 (3件)
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トラクタの操向装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-174482
出願人:井関農機株式会社
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産業車両の油圧回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-141033
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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特開昭60-193779
審査官引用 (3件)
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特開昭60-193779
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トラクタの操向装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-174482
出願人:井関農機株式会社
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産業車両の油圧回路
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-141033
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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