特許
J-GLOBAL ID:200903066782829587

センターテイクオフ型パワーステアリング装置におけるタイロッドの取付け構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 江原 望 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-127892
公開番号(公開出願番号):特開平11-321694
出願日: 1998年05月11日
公開日(公表日): 1999年11月24日
要約:
【要約】【課題】 車両のセンターテイクオフ型パワーステアリング装置において、タイロッドの揺動角の許容範囲を拡大し、装置の車体への取付けの自由度を拡大するとともに、タイロッドの取付け部の取付け構造の簡単化と耐久性の向上を図る。【解決手段】 左右1対のタイロッド5、5の各内方端を、それらが車体の略中央部に位置するようにして備えた、センターテイクオフ型パワーステアリング装置1におけるタイロッド5、5の取付け構造において、タイロッド5、5の内方端側の取付け部5a 、5a が、ボールジョイント20を介してパワーステアリング装置1の操舵出力軸側に連結されている。タイロッド5、5の内方端側の取付け部5a 、5a は、パワーシリンダ6のピストンロッドと一体に構成された操舵軸4に連結されている。ボールジョイント20の球座体22は、操舵軸4に一体に連結されたガイド部材8に固着され、球座体22の球座には、樹脂シートが貼設され、ボールジョイント20のジョイント部を覆って、伸縮自在のカバー25が張設されている。
請求項(抜粋):
左右1対のタイロッドの各内方端を、それらが車体の略中央部に位置するようにして備えた、センターテイクオフ型パワーステアリング装置におけるタイロッドの取付け構造において、前記タイロッドの内方端側の取付け部が、ボールジョイントを介してパワーステアリング装置の操舵出力軸側に連結されたことを特徴とするセンターテイクオフ型パワーステアリング装置におけるタイロッドの取付け構造。
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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