特許
J-GLOBAL ID:200903066808937111

ビデオ・ゲーム装置のプログラムおよびビデオ・ゲーム装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 牛久 健司 ,  井上 正 ,  高城 貞晶
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-040976
公開番号(公開出願番号):特開2005-230148
出願日: 2004年02月18日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【目的】 サブ・キャラクタの行動を変化に富んだものとし,サブ・キャラクタが操作者(遊技者)にとって有利となる効率的な行動パターンを取りやすくするようにする。 【構成】 コマンド発動値テーブルは,サブ・キャラクタのそれぞれについて設けられており,そのサブ・キャラクタが適用可能なコマンドごとに,複数のキャラクタのそれぞれに対してのコマンド発動値が格納されている。表示画面上に表示されている複数のキャラクタのそれぞれに対するコマンド発動値に基づいて,複数のコマンドの中からいずれか一のコマンドが選択され,かつ複数のキャラクタの中からコマンドを適用すべきキャラクタが選択される(ステップ60)。選択されたコマンドがコマンド適用キャラクタに適用され,その適用の効果度合が得られる(ステップ63,64)。適用効果度合に基づく新たなコマンド発動値が算出され,コマンド発動値が更新される(ステップ65,66)。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
サブ・キャラクタのそれぞれについて設けられ,サブ・キャラクタが適用可能なコマンドごとに,複数のキャラクタのそれぞれに対してのコマンド発動割合を表すコマンド発動値を格納したコマンド発動値テーブルを,メモリに記憶する処理, 表示画面上に表示されている複数のキャラクタのそれぞれに対するコマンド発動値に基づいて,複数のコマンドの中からいずれか一のコマンドを選択し,かつ複数のキャラクタの中からコマンドを適用すべきキャラクタを選択する,コマンドおよびコマンド適用キャラクタ選択処理, 選択したコマンドを選択したコマンド適用キャラクタに適用する処理, 上記選択したコマンド適用キャラクタに対する上記選択したコマンドのコマンド発動値と,上記選択したコマンドの適用の効果度合に基づいて,上記選択コマンドの上記コマンド適用キャラクタに対する新たなコマンド発動値を算出する処理,ならびに 上記選択コマンドの上記コマンド適用キャラクタに対するコマンド発動値を,算出した新たなコマンド発動値に書換える第1のコマンド発動値テーブル更新処理, をビデオ・ゲーム装置に実行させるプログラム。
IPC (1件):
A63F13/00
FI (3件):
A63F13/00 B ,  A63F13/00 M ,  A63F13/00 S
Fターム (12件):
2C001AA11 ,  2C001AA13 ,  2C001BA02 ,  2C001BA06 ,  2C001BB02 ,  2C001BB07 ,  2C001CA01 ,  2C001CB01 ,  2C001CB04 ,  2C001CB07 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02
引用特許:
出願人引用 (1件)

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