特許
J-GLOBAL ID:200903066814802023
圧縮自己着火式内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-176297
公開番号(公開出願番号):特開2001-355449
出願日: 2000年06月13日
公開日(公表日): 2001年12月26日
要約:
【要約】【課題】 ガソリンのような低セタン価燃料を用いて、広い運転領域において、安定した自己着火燃焼を実現し、NOx低減および燃費向上を図る。【解決手段】 燃焼室3に対し、点火プラグ1と燃料噴射弁2とが設けられている。燃焼室3は、シリンダヘッド10下面とピストン13上面との間に形成される燃焼室部分3aと、ピストン13の冠面凹部により形成される燃焼室部分3bと、からなる。燃料噴射弁2は、吸気行程中に主たる燃料を噴射して、筒内に主混合気場を形成し、さらに、圧縮行程で着火用燃料を噴射する。高負荷領域では、着火用燃料に点火プラグ1による点火を行い、主混合気場の自己着火燃焼のトリガーとする。低中負荷領域では、着火用燃料の噴射の圧縮自己着火をトリガーとして主混合気場の自己着火燃焼を実現する。
請求項(抜粋):
圧縮行程末期において、それ自身では着火しない主混合気場を形成し、この主混合気場をトリガー手段によって自己着火燃焼にいたらしめる圧縮自己着火式内燃機関において、上記トリガー手段を少なくとも2つ備え、このトリガー手段を機関運転条件に応じて切り換えることを特徴とする圧縮自己着火式内燃機関。
IPC (10件):
F02B 11/00
, F02B 1/12
, F02B 23/10
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 380
, F02D 41/04
, F02D 41/04 385
, F02D 41/08 380
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (10件):
F02B 11/00 B
, F02B 1/12
, F02B 23/10 L
, F02D 41/02 351
, F02D 41/04 380 D
, F02D 41/04 380 E
, F02D 41/04 385 E
, F02D 41/08 380 Z
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 J
Fターム (61件):
3G023AA00
, 3G023AA02
, 3G023AA05
, 3G023AB03
, 3G023AB06
, 3G023AC00
, 3G023AC04
, 3G023AC05
, 3G023AD00
, 3G023AD02
, 3G023AD03
, 3G023AD09
, 3G023AD29
, 3G023AF00
, 3G023AG01
, 3G023AG02
, 3G084AA01
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084CA09
, 3G084DA10
, 3G084DA39
, 3G084EB08
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA18
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G301HA01
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA21
, 3G301HA24
, 3G301JA02
, 3G301JA25
, 3G301JA37
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA24
, 3G301KA25
, 3G301LB04
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NC02
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301NE15
, 3G301PA01Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 3G301PF03Z
引用特許: