特許
J-GLOBAL ID:200903066845546980

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人プロスペック特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-283836
公開番号(公開出願番号):特開2008-100579
出願日: 2006年10月18日
公開日(公表日): 2008年05月01日
要約:
操舵制御手段、制駆動力制御手段、接地荷重制御手段を備えた車両に於いて、演算負荷や消費エネルギの増大を抑制しつつ各制御手段の制御量を最適化し、車両の走行運動を最適に制御する。【解決手段】車両が緊急の走行運動制御を必要とするときには(440、450)、全ての制御手段についての評価関数を演算して車両全体の目標走行運動制御量を全ての制御手段に配分することにより各制御手段の目標制御量を演算し(700)、車両が緊急の走行運動制御を必要としないときには、車両の走行状態に基づいて特定の制御手段の目標制御量を演算し、特定の制御手段の目標制御量に基づいて特定の制御手段の制御による車両の物理量の変化量を演算し、車両全体の目標走行運動制御量及び車両の物理量の変化量に基づいて他の制御手段の目標制御量を演算する(500、600)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
互いに異なる作用により互いに協調して車両の走行運動を制御する複数の走行運動制御手段と、車両を安定的に走行させるための車両の目標走行運動状態量を演算する手段と、車両の走行運動状態量を前記目標走行運動状態量にするための車両全体の目標走行運動制御量を演算する手段と、前記車両全体の目標走行運動制御量に基づいて前記複数の走行運動制御手段の各々について目標制御量を演算し、前記複数の走行運動制御手段をそれぞれ対応する前記目標制御量に基づいて制御する制御手段とを有する車両の走行制御装置に於いて、前記複数の走行運動制御手段は各車輪の接地荷重を制御する接地荷重制御手段と、運転者による操舵操作とは無関係に車輪を操舵可能な操舵制御手段と、運転者による制駆動操作とは無関係に各車輪の制駆動力を個別に制御可能な制駆動力制御手段とを含み、前記制御手段は車両の走行状態が緊急の走行運動制御を必要とする走行状態であるか否かを判定し、車両の走行状態が緊急の走行運動制御を必要とする走行状態であるときには、前記複数の走行運動制御手段について予め設定された評価関数を演算することによって前記車両全体の目標走行運動制御量を前記複数の走行運動制御手段に配分することにより前記複数の走行運動制御手段の目標制御量を演算し、車両の走行状態が緊急の走行運動制御を必要とする走行状態ではないときには、車両の走行状態に基づいて前記複数の走行運動制御手段のうちの特定の走行運動制御手段の目標制御量を演算し、前記特定の走行運動制御手段の目標制御量に基づいて前記特定の走行運動制御手段の制御による車両の物理量の変化量を演算し、前記車両全体の目標走行運動制御量及び前記車両の物理量の変化量に基づいて他の走行運動制御手段の目標制御量を演算することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (17件):
B60W 30/02 ,  B60T 7/12 ,  B60T 8/175 ,  B62D 7/14 ,  B60G 17/019 ,  B60G 17/016 ,  B60G 17/018 ,  B62D 6/00 ,  B60W 30/08 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/18 ,  B60W 10/12 ,  B60W 10/20 ,  B60W 10/22 ,  B60W 10/00 ,  B60W 30/00
FI (19件):
B60K41/00 340 ,  B60T7/12 C ,  B60T8/1755 Z ,  B62D7/14 A ,  B60G17/0195 ,  B60G17/016 ,  B60G17/018 ,  B62D6/00 ,  B60K41/00 364 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301D ,  B60K41/00 301F ,  B60K41/00 301E ,  B60K41/00 301G ,  B60K41/00 301H ,  B60K41/28 ,  B60K41/00 610A ,  B60K41/00 610J ,  B60K41/00 610F
Fターム (137件):
3D034CA01 ,  3D034CA10 ,  3D034CC01 ,  3D034CC02 ,  3D034CD01 ,  3D034CD04 ,  3D034CD05 ,  3D034CD06 ,  3D034CD07 ,  3D034CD12 ,  3D034CD15 ,  3D034CE02 ,  3D034CE05 ,  3D034CE13 ,  3D034CE15 ,  3D041AA48 ,  3D041AA71 ,  3D041AB00 ,  3D041AC00 ,  3D041AC01 ,  3D041AC15 ,  3D041AC18 ,  3D041AC26 ,  3D041AC28 ,  3D041AC30 ,  3D041AD00 ,  3D041AD10 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AE00 ,  3D041AE02 ,  3D041AE30 ,  3D041AE41 ,  3D041AE45 ,  3D041AF01 ,  3D041AF09 ,  3D046AA01 ,  3D046BB18 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG02 ,  3D046GG07 ,  3D046GG09 ,  3D046GG10 ,  3D046HH05 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH20 ,  3D046HH21 ,  3D046HH22 ,  3D046HH25 ,  3D046HH26 ,  3D046HH35 ,  3D046JJ01 ,  3D232CC20 ,  3D232CC21 ,  3D232DA03 ,  3D232DA15 ,  3D232DA16 ,  3D232DA23 ,  3D232DA25 ,  3D232DA29 ,  3D232DA33 ,  3D232DA52 ,  3D232DA76 ,  3D232DA92 ,  3D232DA93 ,  3D232DC33 ,  3D232DC38 ,  3D232DD06 ,  3D232DD13 ,  3D232DD17 ,  3D232DD18 ,  3D232EA01 ,  3D232EA02 ,  3D232EA05 ,  3D232EA06 ,  3D232EB04 ,  3D232EB05 ,  3D232EB12 ,  3D232EB16 ,  3D232EB17 ,  3D232EB21 ,  3D232EC22 ,  3D232EC29 ,  3D232EC31 ,  3D232FF01 ,  3D232FF03 ,  3D232FF08 ,  3D232GG01 ,  3D233CA02 ,  3D233CA04 ,  3D233CA11 ,  3D233CA13 ,  3D233CA14 ,  3D233CA16 ,  3D233CA17 ,  3D233CA21 ,  3D233CA31 ,  3D233CA38 ,  3D301AA03 ,  3D301AA04 ,  3D301AA05 ,  3D301AA59 ,  3D301AB26 ,  3D301AB29 ,  3D301AB30 ,  3D301CA45 ,  3D301CA47 ,  3D301CA49 ,  3D301DA35 ,  3D301DA65 ,  3D301EA03 ,  3D301EA06 ,  3D301EA11 ,  3D301EA12 ,  3D301EA14 ,  3D301EA19 ,  3D301EA20 ,  3D301EA21 ,  3D301EA22 ,  3D301EA35 ,  3D301EA43 ,  3D301EA46 ,  3D301EA50 ,  3D301EA53 ,  3D301EA76 ,  3D301EA82 ,  3D301EB13 ,  3D301EB43 ,  3D301EB44 ,  3D301EB45 ,  3D301EC01 ,  3D301EC05 ,  3D301EC30 ,  3D301EC44 ,  3D301EC53
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車輌の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-361565   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所

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