特許
J-GLOBAL ID:200903066866690665

車両の制動装置および制動方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-253784
公開番号(公開出願番号):特開平11-098608
出願日: 1997年09月18日
公開日(公表日): 1999年04月09日
要約:
【要約】【課題】 機械的制動系と電気的制動系の二つの制動系を備えた車両において、機械的制動系に失陥が生じた場合の制動力を確保する。【解決手段】 機械的制動系10が所期の制動力を達成し得るかを判定する判定部16を設ける。機械的制動系10がブレーキ操作子の操作量を油圧によって伝達する摩擦ブレーキである場合、前記判定部16は前記油圧が所定の値に達しているかを検出する油圧センサを含む。判定部16により、機械的制動系10による制動力が所期の値に達しないと判断された場合、指令部18は電気的制動系12に制動力の増加を指令する。これによって、機械的制動系10で失った制動力の少なくとも一部を電気的制動系12により回復する。
請求項(抜粋):
機械的制動系と電気的制動系を備えた車両の制動方法であって、機械的制動系の作動が所期の作動量に達しないときに、電気的制動系の作動量を所期のものより増加させる、車両の制動方法。
IPC (3件):
B60L 7/24 ,  B60T 8/92 ,  B60T 13/74
FI (3件):
B60L 7/24 D ,  B60T 8/92 ,  B60T 13/74 Z

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