特許
J-GLOBAL ID:200903066879592832

エンジンのバルブ制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-322937
公開番号(公開出願番号):特開平7-180513
出願日: 1993年12月21日
公開日(公表日): 1995年07月18日
要約:
【要約】【目的】 エンジンの低中速域でのトルク向上を目的とする。【構成】 1気筒当たり少なくとも2つの吸排気バルブを有するエンジンにおいて、吸排気バルブのうち少なくとも各1つを高リフトカムにより駆動すると共に、少なくとも各1つの残りを低リフトカムにより駆動し、吸排気バルブを可変リフタにより選択的にそのリフト量を0として、吸排気バルブのバルブオーバラップ量や開閉時期を可変とする。
請求項(抜粋):
複数の気筒と、1気筒当たり少なくとも2つの吸気バルブと、1気筒当たり少なくとも2つの排気バルブとを有するエンジンにおいて、前記少なくとも2つの吸気バルブのうち少なくとも1つを高リフトカムにより駆動すると共に、少なくとも1つの残りを低リフトカムにより駆動し、前記少なくとも2つの排気バルブのうち少なくとも1つを高リフトカムにより駆動すると共に、少なくとも1つの残りを低リフトカムにより駆動し、前記吸排気バルブを可変リフタにより選択的にそのリフト量を0として、前記吸排気バルブのバルブオーバラップ量や開及び閉時期を可変とすることを特徴とするエンジンのバルブ制御装置。
IPC (5件):
F01L 13/00 301 ,  F01L 13/00 ,  F01L 13/00 302 ,  F01L 1/26 ,  F02D 13/02

前のページに戻る