特許
J-GLOBAL ID:200903066913107965

電気自動車用空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-350692
公開番号(公開出願番号):特開平7-195908
出願日: 1993年12月29日
公開日(公表日): 1995年08月01日
要約:
【要約】【目的】操縦安定性を向上しつつ転がり抵抗を減じ、燃費を節減する。【構成】有機繊維コードを用いた2枚のカーカスプライ6A、6Bからなるラジアル配列のカーカス6と、タイヤ赤道Cに対して16°〜20°の角度で傾く有機繊維コードからなるベルトコードを有する1枚のカットプライ7Aからなるベルト層7と、有機繊維コードからなるバンドコードをタイヤ赤道Cに対してほぼ平行に配列したバンド層9とを具える電気自動車用空気入りラジアルタイヤであって、正規リムに装着しかつ規定の最大内圧を充填した正規状態において、規定の最大荷重を付加したときにタイヤが接地するトレッド面2Aの外縁E、E間のタイヤ軸方向の長さであるトレッド幅TWは、タイヤの総幅AWの0.3〜0.6倍であり、タイヤ軸を含む子午断面において、トレッド面2Aの曲率半径RTをカーカス6のトレッド部2での曲率半径RCの0.95〜1.05倍とする。
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を通りビード部のビードコアの廻りをタイヤ軸方向内側から外側に折返す有機繊維コードを用いた2枚のカーカスプライからなるラジアル配列のカーカスと、トレッド部の内部かつカーカスの半径方向外側に配されかつタイヤ赤道に対して16°〜20°の角度で傾く有機繊維コードからなるベルトコードを有する1枚のカットプライからなるベルト層と、このベルト層の半径方向外側に配されかつ有機繊維コードからなるバンドコードをタイヤ赤道に対してほぼ平行に配列したバンド層とを具える電気自動車用空気入りラジアルタイヤであって、正規リムに装着しかつ規定の最大内圧を充填した正規状態において、規定の最大荷重を付加したときにタイヤが接地するトレッド面の外縁間のタイヤ軸方向の長さであるトレッド幅TWは、タイヤの総幅AWの0.3〜0.6倍であり、タイヤ軸を含む子午断面において、トレッド面の曲率半径RTをカーカスのトレッド部での曲率半径RCの0.95〜1.05倍としたことを特徴とする電気自動車用空気入りラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 11/00 ,  B60C 9/08 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12

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