特許
J-GLOBAL ID:200903066935466748

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 保男 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-105975
公開番号(公開出願番号):特開平6-054401
出願日: 1991年05月10日
公開日(公表日): 1994年02月25日
要約:
【要約】【目的】 コンバータの1台が故障しても健全な他のコンバータで運転継続できるようにする。【構成】 力行時には、複数のコンバータそれぞれが出力する直流電力をインバータに供給して、所望の交流電力に変換し、交流電動機を駆動する。そして、コンバータのいずれかが故障したような場合には、基準切り換え手段によりインバータに対する過負荷保護手段の保護動作基準を通常時のものから安全サイドのものに切り換え、インバータがより低い過負荷基準によって保護動作するようにし、残された正常なコンバータとインバータにより交流電動機の駆動を継続することができ、しかも残された正常なコンバータに能力異常の電力出力を要求することによる過負荷の発生を防止することができる。
請求項(抜粋):
交流電力を直流電力に変換するための複数のコンバータと、前記コンバータの全部と共に共通の直流母線に接続された直流電力を交流電力に変換するためのインバータと、前記インバータに過負荷がかけられた時に前記コンバータに対する交流電力の入力を遮断するための過負荷保護手段であって、通常運転に対する過負荷基準とそれよりも低い安全サイドの過負荷基準とを切り換えて使用できるようにしたものと、前記複数のコンバータ各々を個別に交流電力から開放するための開放手段と、前記開放手段の開放動作を検知するための検知手段と、前記検知手段が前記開放手段の開放動作を検知した時に、前記過負荷保護手段の過負荷基準を安全サイドに切り換える基準切り換え手段とを備えて成る電気車制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/00 ,  B60L 9/24 ,  H02M 7/17 ,  H02M 7/48
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭53-043297
  • 特開平1-135474

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