特許
J-GLOBAL ID:200903066972493933

車両の車間自動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 綾田 正道 ,  朝倉 悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-408063
公開番号(公開出願番号):特開2005-170067
出願日: 2003年12月05日
公開日(公表日): 2005年06月30日
要約:
【課題】 ウィンカー操作開始後、ウィンカーの戻し忘れがあっても確実に自動減速制御の規制を終了することができる車両の車間自動制御装置を提供すること。【解決手段】 自車の進行方向に存在する障害物との車間距離が設定車間距離以下となったら自動的に減速する自動減速制御を行う車両の車間自動制御装置において、ウィンカー操作が検出された場合、前記自動減速制御の規制を開始するウィンカー規制開始手段と、ウィンカー操作検出後、車線変更操作の終了を判断する車線変更操作判断手段と、ウィンカー規制処理中、車線変更操作の終了が判断された場合、前記自動減速制御の規制を終了するウィンカー規制終了手段と、を備えた。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車の進行方向に存在する障害物との車間距離が設定車間距離以下となったら自動的に減速する自動減速制御を行う車両の車間自動制御装置において、 ウィンカー操作が検出された場合、前記自動減速制御の規制を開始するウィンカー規制開始手段と、 ウィンカー操作検出後、車線変更操作の終了を判断する車線変更操作判断手段と、 ウィンカー規制処理中、車線変更操作の終了が判断された場合、前記自動減速制御の規制を終了するウィンカー規制終了手段と、 を備えたことを特徴とする車両の車間自動制御装置。
IPC (6件):
B60T7/12 ,  B60K31/00 ,  B60K41/00 ,  B60R21/00 ,  F02D29/02 ,  G08G1/16
FI (12件):
B60T7/12 C ,  B60K31/00 Z ,  B60K41/00 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301G ,  B60R21/00 622K ,  B60R21/00 624B ,  B60R21/00 624D ,  B60R21/00 624G ,  B60R21/00 627 ,  F02D29/02 301D ,  G08G1/16 E
Fターム (42件):
3D041AA41 ,  3D041AB01 ,  3D041AC01 ,  3D041AD01 ,  3D041AD04 ,  3D041AD41 ,  3D041AE04 ,  3D041AE41 ,  3D044AA25 ,  3D044AA38 ,  3D044AB01 ,  3D044AC03 ,  3D044AC22 ,  3D044AC24 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC59 ,  3D044AD04 ,  3D044AD21 ,  3D046BB18 ,  3D046HH08 ,  3D046HH20 ,  3D046HH22 ,  3D046JJ02 ,  3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093BA23 ,  3G093CB09 ,  3G093CB10 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA09 ,  3G093EB04 ,  3G093EC01 ,  5H180AA01 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (3件)
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-187336   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-187344   出願人:マツダ株式会社
  • 車両走行制御方法及びその装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-364249   出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング

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