特許
J-GLOBAL ID:200903066993414790
電気自動車用充電装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
碓氷 裕彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-244586
公開番号(公開出願番号):特開平7-107601
出願日: 1993年09月30日
公開日(公表日): 1995年04月21日
要約:
【要約】【目的】 補機バッテリへの過充電を防止する電気自動車用充電装置を提供すること。【構成】 補機バッテリB2の端子電圧Vaは、信号線S1,S2を介して制御回路10に伝達され、また、DC-DCコンバータ1の出力電圧は、信号線S3,S4を介して、制御回路10に伝達され検出される。そして、通常の場合、制御手段は、補機バッテリB2の端子電圧に基づいて、DC-DCコンバータ1を変圧制御するが、信号線S1,S2に断線等が生じた場合、DC-DCコンバータ1の出力電圧に基づいて変圧制御する。そのため、信号線S1,S2に不具合が生じたとしても、補機バッテリーへの過充電を防止することができる。
請求項(抜粋):
電気自動車の主バッテリの高電圧を低電圧に変換し、補機バッテリに電力を供給するDC-DCコンバータを備えた電気自動車用充電装置において、前記補機バッテリの電圧を伝達する第1の伝達手段と、前記DC-DCコンバータの出力電圧を伝達する第2の伝達手段と、前記第1の伝達手段が伝達した電圧と前記第2の伝達手段が伝達した電圧とのどちらか一方の電圧を取り入れ、この取り入れた電圧に応じて前記DC-DCコンバータの出力電圧を制御する制御手段と、を備えたことを特徴とする電気自動車用充電装置。
IPC (5件):
B60L 1/00
, B60L 11/18
, H02J 7/00 303
, H02J 7/10
, H02M 3/28
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
特開平4-325801
-
特開昭62-262660
-
特開昭55-010872
前のページに戻る