特許
J-GLOBAL ID:200903067055652611

車両用電源制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-188547
公開番号(公開出願番号):特開2000-016200
出願日: 1998年07月03日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】イグニッションスイッチの電源を分配,通電,遮断する機能を多重通信と、半導体スイッチング素子を使用して分散し、イグニッションスイッチやヒューズボックスに集中する電源ケーブルを削減させる。【解決手段】バッテリ電源の近傍に自己復帰型の電源を遮断する電源遮断器を配置し、その電源遮断器からさらに電源線を配線する。さらにその電源線の途中に電源端末を設置し、そこから電気負荷に対して電力を供給する。また、電源の分配,電気負荷に対する電源供給の制御を多重通信によって行う。電源供給を行うスイッチング素子に自己保護機能のある素子を使用する事によってヒューズ機能をスイッチング素子に持たせる事もできるので、ヒューズを削減でき、制御信号用の電線だけでなく、電源供給用の電線も減少させ得る。
請求項(抜粋):
バッテリの近傍に電源遮断器を設置し、この電源遮断器を介してスター状および/またはツリー状に電源線を配線したことを特徴とする車両用電源制御装置。
IPC (5件):
B60R 16/02 650 ,  B60R 16/02 620 ,  B60R 16/02 640 ,  B60R 16/02 665 ,  H02J 7/00 302
FI (5件):
B60R 16/02 650 V ,  B60R 16/02 620 S ,  B60R 16/02 640 K ,  B60R 16/02 665 Z ,  H02J 7/00 302 B
Fターム (4件):
5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003DA04 ,  5G003FA01

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