特許
J-GLOBAL ID:200903067097182526

電動車の駆動制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-100432
公開番号(公開出願番号):特開平7-312802
出願日: 1994年05月16日
公開日(公表日): 1995年11月28日
要約:
【要約】【目的】断線検出のための回路を設けることなく、温度センサの断線検出をして、温度センサの断線による駆動モータやインバータの破損を防止できる電動車の駆動制御装置を提供することを特徴とする。【構成】モータ3に対する制御信号を発生するトルク指令の絶対値を時間積分した値が所定値を越えたことにより、モータ3及びインバータ6がそれらに付けてあるサーミスタ温度センサ8,9,10,11の断線を判定できる温度まで過熱されていることを検出し、そのときに前記サーミスタ温度センサ8,9,10,11の検出温度が所定温度に達しない場合、信号発生装置5は前記サーミスタ温度センサ8,9,10,11が故障と判断してトルク指令装置1の指令値を所定値以下に制限する。
請求項(抜粋):
バッテリを動力源とする電動機のトルク指令値を少なくともアクセルの出力信号を受けて演算するトルク指令手段,該トルク指令手段の指令値を受けて制御信号を発生する信号発生手段,該信号発生手段の信号を受けて前記電動機を駆動するインバータ、そして、前記電動機あるいは前記インバータに温度検出手段を備えた電動車の駆動制御装置において、前記制御信号を発生するトルク指令の絶対値を時間積分する時間積分手段,該時間積分手段の積分値が所定量を越えてしかも前記温度検出手段の検出温度が所定温度以下のとき前記温度検出手段が故障と判断する故障検出手段を有することを特徴とする電動車の駆動制御装置。
IPC (4件):
B60L 3/04 ,  B60L 3/00 ,  H02M 7/48 ,  H02P 7/63 302

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