特許
J-GLOBAL ID:200903067117731599
広告提供方法
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
井上 一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-333323
公開番号(公開出願番号):特開2002-140606
出願日: 2000年10月31日
公開日(公表日): 2002年05月17日
要約:
【要約】【課題】 提供される広告をクライアント端末の課題として与え、しかもその課題を解決する間に亘って広告に神経を集中させることができ、もって広告効果を向上させることができる広告提供方法を提供すること。【解決手段】 クライアント端末40に対して広告提供装置20がネットワーク10を介して広告を供給する方法である。クライアント端末40の要求に従い、広告課題サーバに記憶された広告情報に基づいて、広告課題サーバがクライアント端末40に対して、広告に関する課題欄52に8マスの断片情報が正解欄50とは異なる形態で設定された初期の広告課題情報を提供する。クライアント端末40から断片情報の移動操作があると、広告提供装置20はその移動操作に従って課題欄52中の画像を変更する。この操作は、課題欄52の画像が正解欄50中の広告の完成形態である完全解と一致するまで複数回実施され、初期画面では潜在的であった画像が顕在化されて完全解に至った際に、そのプレイ結果が広告提供装置20の結果集計サーバ202に格納される。
請求項(抜粋):
クライアント端末に対して広告提供装置がネットワークを介して広告を供給する方法において、前記クライアント端末の要求に従い、記憶手段に記憶された広告情報に基づいて、広告情報提供手段が前記クライアント端末に対して、広告に関する課題が設定された広告課題情報を提供する工程と、前記クライアント端末の入力手段より入力される、前記広告課題情報により特定される課題を解決する解決情報を、受け付け手段が受け付ける工程と、受け付けられた前記解決情報に従って、前記クライアント端末に提供された前記広告課題情報を変更手段が変更する工程と、を有し、前記受け付け工程及び変更工程を複数回繰り返すことによって、前記変更手段が課題達成解としての広告情報を前記クライアント端末にて提供可能としたことを特徴とする広告提供方法。
IPC (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 152
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 504
, G06F 13/00 540
FI (5件):
G06F 17/60 326
, G06F 17/60 152
, G06F 17/60 324
, G06F 17/60 504
, G06F 13/00 540 P
Fターム (5件):
5B049AA02
, 5B049BB49
, 5B049EE02
, 5B049FF01
, 5B049GG00
引用特許:
引用文献:
審査官引用 (8件)
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TypeBowling-遊び方説明-, 20001018
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ネット広告、閲覧に特典, 20000905, p.5
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ポインテージ概要, 20001018
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広告楽しみ”お金”も獲得 ポインテージ, 20000918, 日本経済新聞地方経済面, p.29
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ClickBaloon-遊び方説明-, 20001018
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CardMemory-遊び方説明-, 20001018
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