特許
J-GLOBAL ID:200903067128660855

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-328677
公開番号(公開出願番号):特開平8-183348
出願日: 1994年12月28日
公開日(公表日): 1996年07月16日
要約:
【要約】【目的】駆動装置の軸方向寸法を小さくすることができ、エンジン及びモータを同時に最大効率点で駆動することができるようにする。【構成】エンジン11と、該エンジン11からの回転を伝達する伝達軸17と、該伝達軸17に固定されたロータ21及びステータ22を備えた発電機16と、電流供給により回転駆動するモータ25と、係脱自在に配設され、係合させられたときに前記ロータ21の回転を停止させるブレーキとを有する。前記発電機16のロータ21は、前記伝達軸17に配設された第1固定部材と第2固定部材とによって挟まれて押圧され、前記ブレーキのブレーキハブと前記第2固定部材とは一体に形成される。前記ブレーキのブレーキハブと前記第2固定部材とは一体に形成されるので、駆動装置の軸方向寸法を小さくすることができる。
請求項(抜粋):
エンジンと、該エンジンからの回転を伝達する伝達軸と、該伝達軸に固定されたロータ及びステータを備えた発電機と、電流供給により回転駆動するモータと、係脱自在に配設され、係合させられたときに前記ロータの回転を停止させるブレーキとを有するとともに、前記発電機のロータは、前記伝達軸に配設された第1固定部材と第2固定部材とによって挟まれて押圧され、かつ、前記ブレーキのブレーキハブと前記第2固定部材とは一体に形成されることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04
引用特許:
出願人引用 (2件)

前のページに戻る