特許
J-GLOBAL ID:200903067160599351
フォークリフトのデッドマンブレーキ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
石田 敬 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-018421
公開番号(公開出願番号):特開平7-228227
出願日: 1994年02月15日
公開日(公表日): 1995年08月29日
要約:
【要約】【目的】 バッテリーフォークリフトのデッドマンブレーキ装置を簡素化してコストを低減すると共に、運転者の足元を広くして乗り降りを容易にする。【構成】 運転者が下車したときや病気で倒れたようなときには、運転者の体重がシート3上から除かれるので、シート3は回動して図示のように傾斜する。それによりリンクアーム19の先端のローラー20がバッテリーフード1上を転動してリンクアーム19が傾斜するので、それに連結された可撓性のワイヤー21がワイヤガイド22内を摺動し、レバー24がスプリング25に引かれて回動するのを許す。その結果レバー25に連結されたブレーキ11が係合状態となり、モータ8の回転軸9に取り付けられたブレーキドラム10を拘束して制動するので、バッテリーフォークリフトはその位置に停止して移動を阻止される。
請求項(抜粋):
バッテリーフォークリフトのバッテリールームを覆うバッテリーフード上において枢着されることによって回動して傾斜することができる運転者用のシートと、一端がシート側に枢着されることによって回動して前記シートに対して傾斜することができると共に、他端に前記バッテリーフード上を転動するローラーを備えているリンクアームと、スプリングによって付勢され、前記バッテリーフォークリフトを駆動するモータの回転軸に取り付けられたブレーキドラムを拘束して制動することができるブレーキ装置を作動させるレバーと、前記リンクアームと前記レバーを連結する可撓性のワイヤーと、前記バッテリーフォークリフトの車体に取り付けられ、前記ワイヤーを挿通させて案内する可撓性のワイヤガイドと、を備えていることを特徴とするバッテリーフォークリフトのデッドマンブレーキ装置。
IPC (3件):
B60T 7/14
, B66F 9/20
, B66F 9/24
前のページに戻る