特許
J-GLOBAL ID:200903067161140123

車両の駆動トルク制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 平木 祐輔 ,  小川 勝男 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-262283
公開番号(公開出願番号):特開平8-121202
出願日: 1994年10月26日
公開日(公表日): 1996年05月14日
要約:
【要約】【目的】 変速中の駆動トルクを滑らかな理想的波形になるように制御して、変速ショックを低減する。【構成】 駆動トルク演算手段でエンジントルク特性又はトルクコンバータの特性から自動変速機の出力軸のトルクを推定し、この推定駆動トルクを基に変速中の目標トルクパターンを発生する。エンジントルク制御演算手段は、前記目標トルクと駆動トルク演算手段で推定した駆動トルクの偏差を解消すべくエンジンの出力トルクを制御する制御量、すなわち点火時期補正量Δθigを演算する。この点火時期補正によって、駆動トルクを滑らかな目標トルクに近似させる。
請求項(抜粋):
エンジンと、トルクコンバータを備えた自動変速機と、少なくとも一つのマイクロコンピュータを内蔵し前記エンジン及び前記自動変速機を制御する制御装置とを含む車両の駆動トルク制御装置において、前記自動変速機の出力軸のトルクを推定する駆動トルク演算手段と、該駆動トルク演算手段で推定した駆動トルクを基に変速中の目標トルクを発生する目標トルク発生手段と、該目標トルク発生手段で発生した目標トルクと前記駆動トルク演算手段で推定した駆動トルクの偏差を解消すべくエンジンの出力トルクを制御する制御量を演算するエンジントルク制御量演算手段と、該エンジントルク制御量演算手段の信号を受けてエンジンの出力トルクを制御するエンジントルク制御手段とを備えることを特徴とする車両の駆動トルク制御装置。
IPC (5件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/04 ,  F02D 45/00 312 ,  F02D 45/00 330 ,  F02P 5/15
引用特許:
審査官引用 (2件)

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