特許
J-GLOBAL ID:200903067175705212
ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-067374
公開番号(公開出願番号):特開2004-275231
出願日: 2003年03月12日
公開日(公表日): 2004年10月07日
要約:
【課題】ゲームの進行に伴って変更するゲーム状況を判定して団体の保有選手キャラクタの構成変更を実現し、ゲームをより魅力的なものにする。【解決手段】各球団には、公式戦の対戦結果によって可変する球団パラメータとして、ペナント順位と視聴率平均及び外国人選手数が設定する。視聴率平均値が所定数を下回る場合、球団の人気回復策として「外国人選手獲得交渉」イベントが発生させ、球団に新たに外国人選手を加えることを可能とする。また、公式戦期間中にランダムに「トレード」イベントを発生させる。この際、トレードする球団を、ペナント順位が低い球団ほど高い確率で選出する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
コンピュータに類する装置に、複数の選手キャラクタを保有する複数の団体それぞれが試合ごとに編成するチーム同士で行う対戦を、仮想的な競技期間中に複数回行うことによりゲームを進行する所与のスポーツゲームを実行させるためのゲーム情報であって、
ゲームの進行に従って前記各団体に設定された所与の団体パラメータの値を可変する団体パラメータ可変手段、
前記複数の団体の内、保有選手キャラクタを追加及び/又は放出することによって保有選手キャラクタの構成を変更させる変更対象団体を決定する変更対象団体決定手段、
前記変更対象団体の保有選手キャラクタの構成変更可否を、当該変更対象団体の団体パラメータの当該時点の値に基づいて判断する変更可否判断手段、
前記変更可否判断手段により変更可と判断された場合に、前記変更対象団体の保有選手キャラクタの構成を変更する選手キャラクタ構成変更手段、
として前記装置を機能させるためのゲーム情報。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (8件):
2C001AA05
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BB05
, 2C001BB06
, 2C001BC10
, 2C001CA01
, 2C001CB01
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