特許
J-GLOBAL ID:200903067189202787

車両用電力変換器の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 笹岡 茂 ,  伊藤 修
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-358786
公開番号(公開出願番号):特開2004-135500
出願日: 2003年10月20日
公開日(公表日): 2004年04月30日
要約:
【課題】 制御装置の小形、低コスト化を図ると共に、再粘着制御によるトルクの減少を防止し、所定の加速性能を得て制御性能を向上させることにある。【解決手段】 車両の運転状態を決定する1台の車両制御手段1と、該手段1の指令に応じて電力変換器6a、6bを制御する複数台の変換器制御手段2a、2bと、車両制御手段と複数台の変換器制御手段を接続するシリアル通信手段10からなり、複数台の変換器制御手段によって駆動される複数台の電動機の一台に空転又は滑走が発生した場合、車両制御手段は、該当変換器制御手段から空転又は滑走データを受信すると共に、他の全ての変換器制御手段に電流指令値を低減させる指令データを送信し、他の全ての電動機のトルクを同時に低減させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
応荷重指令、ブレーキ力指令、ノッチ指令及び主回路の断流器信号等の運転上必要とする運転情報を得て車両の運転状態を決定する車両制御手段と、決定した運転状態に応じて電力変換器を制御する変換器制御手段を備え、1台の前記車両制御手段に対して複数台の前記変換器制御手段を接続すると共に、前記複数台の変換器制御手段に対して出力トルク指令値を個別に設定することを特徴とする車両用電力変換器の制御装置。
IPC (1件):
B60L9/16
FI (1件):
B60L9/16 B
Fターム (15件):
5H115PA01 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU09 ,  5H115PV09 ,  5H115QE14 ,  5H115QN03 ,  5H115SE03 ,  5H115TB10 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR01 ,  5H115TR04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特開平4-248301号公報
審査官引用 (1件)
  • 特開平4-248301

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