特許
J-GLOBAL ID:200903067213585366

現在位置算出システムおよび現在位置算出方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 富田 和子 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-143670
公開番号(公開出願番号):特開平8-334367
出願日: 1995年06月09日
公開日(公表日): 1996年12月17日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 車両の現在位置の不自然な動きを少なくしつつ、正確な車両の現在位置を算出する現在位置算出システムを提供する。【構成】 プロセッサ18は、表示候補点に基づき得られた候補点の信頼度に第1のバイアス値を与え、車両が分岐点を通過した後、所定の距離を走行する間、表示候補点に基づき得られた候補点の信頼度に、第1のバイアス値よりも小さな第2のバイアス値を与える。また、車両が分岐点を通過したときに表示候補点から得られた、表示候補点以外の第1の分岐候補点および車両が所定の距離を走行する間に、当該第1の分岐候補点に基づき得られた第2の分岐候補点の信頼度と、第2のバイアス値が加えられた表示候補点の信頼度とを比較するとともに、分岐候補点以外の候補点の信頼度と、第1のバイアス値が加えられた表示候補点の信頼度とを比較する。
請求項(抜粋):
車両に搭載され、該車両の現在位置を算出する現在位置算出システムであって、車両の進行方位を検出する方位検出手段と、車両の走行距離を算出する距離算出手段と、前記進行方位および前記走行距離に基づき得られた相対変位と、車両が何れかの道路上に位置する状態、或いは、車両が道路上に位置しない状態を示す候補点とに基づき、車両の現在位置であると予想される仮想現在位置を生成する仮想現在位置生成手段と、前記仮想現在位置と、地図データに含まれる道路データに含まれる道路方位示すデータとに基づき、当該道路データに対応する道路上に車両が存在することを示す候補点を生成する候補点生成手段と、前記候補点に対応する道路上の位置に、車両が存在する信憑性を示す信頼度を算出する信頼度算出手段と、前記候補点の信頼度を比較し、その値が最も大きな候補点を、車両の現在位置を示す表示候補点と決定する決定手段とを備え、前記信頼度算出手段が、前記表示候補点に基づき得られた候補点の信頼度の値に所定の第1のバイアス値を与える第1のバイアス値加算手段と、車両が分岐点を通過した後、所定の距離を走行する間、前記表示候補点に基づき得られた候補点の信頼度に、前記第1のバイアス値よりも小さな所定の第2のバイアス値を与える第2のバイアス値加算手段とを有し、前記決定手段が、車両が分岐点を通過したときに表示候補点から得られた候補点であって、新たに得られた表示候補点以外の第1の分岐候補点、および、車両が前記所定の距離を走行する間に、当該第1の分岐候補点に基づき得られた1以上の第2の分岐候補点の信頼度と、その値に第2のバイアス値が加えられた前記表示候補点に基づき得られた候補点の信頼度とを比較するとともに、前記第1の分岐候補点および第2の分岐候補点以外の候補点の信頼度と、その値に第1のバイアス値が加えられた前記表示候補点に基づき得られた候補点の信頼度とを比較するように構成されたことを特徴とする現在位置算出システム。
IPC (3件):
G01C 21/00 ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10
FI (3件):
G01C 21/00 E ,  G08G 1/0969 ,  G09B 29/10 A
引用特許:
審査官引用 (1件)

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