特許
J-GLOBAL ID:200903067215192558
動力出力装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
高橋 英樹
, 高田 守
, 平山 淳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-181097
公開番号(公開出願番号):特開2005-020865
出願日: 2003年06月25日
公開日(公表日): 2005年01月20日
要約:
【課題】駆動軸に動力を出力可能なエンジンとモータとを備える動力出力装置において、内燃機関及び電動機のトルク変動に起因するドライバビリティの悪化を最小限に抑える。【解決手段】駆動軸26に動力を出力可能なエンジン50とモータMG2とを備える動力出力装置10であって、駆動軸26に出力すべき要求動力を設定する要求動力設定手段と、設定された要求動力に基づいてモータMG2から出力する目標動力を設定する目標動力設定手段と、エンジン50の始動時に、モータMG2から出力される動力を目標動力未満に制限するようにモータMG2を駆動制御する電動機駆動制御手段と、を備える。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力可能な内燃機関と電動機とを備える動力出力装置であって、
駆動軸に出力すべき要求動力を設定する要求動力設定手段と、
設定された前記要求動力に基づいて前記電動機から出力する目標動力を設定する電動機目標動力設定手段と、
前記内燃機関の始動時に、前記電動機から出力される動力を前記目標動力未満に制限するように前記電動機を駆動制御する電動機駆動制御手段と、
を備えたことを特徴とする動力出力装置。
IPC (5件):
B60L11/14
, B60K6/04
, F02D13/02
, F02D29/02
, F02N11/04
FI (9件):
B60L11/14
, B60K6/04 110
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 553
, F02D13/02 H
, F02D29/02 D
, F02D29/02 321B
, F02N11/04 D
Fターム (43件):
3G092AA11
, 3G092AC02
, 3G092DA08
, 3G092EC01
, 3G092FA04
, 3G092GA01
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HF19Z
, 3G093AA06
, 3G093AA16
, 3G093AB00
, 3G093CA01
, 3G093CB00
, 3G093CB09
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DA07
, 3G093DA12
, 3G093EA15
, 3G093EB00
, 3G093EC02
, 3G093EC04
, 3G093FA04
, 3G093FB05
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115PU21
, 5H115QE01
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115RB07
, 5H115SE03
, 5H115SJ11
, 5H115TO04
, 5H115TO14
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