特許
J-GLOBAL ID:200903067233242880
販売促進システム
発明者:
出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
藤本 昇 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-205427
公開番号(公開出願番号):特開2002-024664
出願日: 2000年07月06日
公開日(公表日): 2002年01月25日
要約:
【要約】【課題】 商品等を提供する企業と、商品等の購入を行う消費者との間に介在し、ポイントの付与およびそれに伴う商品等の提供を行うことによって、企業における販売業務等の円滑化および促進等を実現し得る販売促進システムあるいは販売促進方法を提供することを課題とする。【解決手段】 消費者(11)に対して所定のポイントを付与して商品等の販売を促進する販売促進システムにおいて、企業(12)と、ポイントの付与等を行う仲介手段(13)とが所定の契約を結ぶ契約締結段階と、消費者(11)が企業(12)から商品等を購入する商品等購入段階と、商品等購入段階を経た消費者(11)に、仲介手段(13)がポイントを付与するポイント付与段階と、蓄積されたポイントに応じて消費者(11)に対してサービス等の提供を行うポイント交換段階とを備えている。
請求項(抜粋):
消費者が商品等を購入した際に、前記消費者に対して所定のポイントを付与して商品等の販売を促進する販売促進システムにおいて、前記商品等の販売を行う企業と、前記ポイントの付与および蓄積された前記ポイントに応じたサービス等の提供を行う仲介手段とが所定の契約を結ぶ契約締結段階と、前記消費者が前記企業から前記商品等を購入する商品等購入段階と、前記商品等購入段階を経た前記消費者に、前記仲介手段が前記ポイントを付与するポイント付与段階と、蓄積された前記ポイントに応じて前記消費者に対して前記サービス等の提供を行うポイント交換段階とを備えたことを特徴とする販売促進システム。
IPC (5件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 314
, G06F 17/60 502
, G07G 1/12 321
FI (5件):
G06F 17/60 324
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60 314
, G06F 17/60 502
, G07G 1/12 321 L
Fターム (5件):
3E042CC01
, 5B049BB11
, 5B049CC08
, 5B049EE00
, 5B049GG00
引用特許:
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