特許
J-GLOBAL ID:200903067242471221
オートクルーズ制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-171868
公開番号(公開出願番号):特開平11-020496
出願日: 1997年06月27日
公開日(公表日): 1999年01月26日
要約:
【要約】【課題】 走行路の状態によらず、良好な運転フィーリングを保持できるオートクルーズ制御装置を提供する。【解決手段】 車間時間偏差△Tと相対速度Vrとに基づいて目標値ATを求め、走行路の勾配、及び曲がり具合に応じて設定される補正係数K0,K3を用いて目標値ATを補正し、この補正された目標値AThに基づいて、エンジン出力制御部20に入力する出力調整指令VLc、及びブレーキ制御部18に入力する補助ブレーキ作動指令BCを生成する。そして、エンジン回転数と燃料噴射量から推定される走行抵抗が小さい時(例えば下り坂を走行中)に、目標値ATが正値(即ち目標加速度)であれば、目標加速度が減少するように補正係数K0を1.0より小さな値に設定し、目標値ATが負値(即ち目標減速度)であれば、目標減速度が増大するように補正係数を1.0より大きな値に設定する。
請求項(抜粋):
少なくとも速度及び加速度を含んだ自車の挙動を検出する自車情報検出手段と、自車に対する先行車の相対的な位置や速度を検出する先行車情報検出手段と、エンジンから車輪に伝達される駆動力をドライバの操作によらずに調節する駆動力調節手段と、前記自車情報検出手段及び先行車情報検出手段の検出結果に基づき、目標車間距離を維持して自車を先行車に追従させるための目標加速度または目標減速度を求める目標値演算手段と、前記自車情報検出手段にて検出される実加速度を、前記目標加速度または目標減速度に一致させるように前記駆動力調節手段を制御する駆動力制御手段と、を備えたオートクルーズ制御装置において、自車情報検出手段の検出結果に基づいて、自車が走行している走行路の状態を推定する走行路状態推定手段と、該走行路状態推定手段の推定結果に基づいて、前記目標値演算手段が求めた目標加速度または目標減速度を増減補正する目標値補正手段と、を設けたことを特徴とするオートクルーズ制御装置。
IPC (6件):
B60K 31/00
, B60K 41/20
, B60R 21/00 620
, B60T 7/12
, F02D 29/02
, F02D 29/02 301
FI (6件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/20
, B60R 21/00 620 Z
, B60T 7/12 F
, F02D 29/02 G
, F02D 29/02 301 D
引用特許:
審査官引用 (3件)
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車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-101309
出願人:三菱電機株式会社
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特開昭61-006034
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車両の速度制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-189962
出願人:いすゞ自動車株式会社
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